7/23.sat & 7/24.sun_週末

土曜日。

いつもと変わらず7時には起きて散歩。週末なので奥さんと一緒に。

近所のパン屋さんで買ったパンを公園で食べてみたり、のんびり2時間散歩。

夕方、姉のお店に行ってご飯食べながらプチ家族会議。

食後にもう一発2時間くらい散歩。


日曜日。

この日は都立大で母方の祖母のお通夜。ロス在住の姉と他界している母以外久々に家族が揃った。

最後にここまで揃ったのは。。。僕の結婚式以来なので2年半ぶり。

95歳で亡くなった母は叔父は寄り添って寝ていたらしいが、ある朝目が覚めたら本当に眠るように息を引き取っていたらしい。結婚前に今の奥さんと遊びに行った時、大広間で親戚が沢山いる場所でいつも優しいおばあちゃんが「あなたちょっといらっしゃい」と言って僕の耳元で話し出した。耳元で話すのだから当然小声なのだけど、耳がとおいおばあちゃんは自分の声のボリューム調整があまり得意ではなかったみたいだ。僕の耳元で、部屋にいるだれもが聞こえる声で話し出した。「トモちゃん、あなたね、あんな彼女がいるなら結婚しなさい。あなたいくつだと思ってるの。相手の女性にも失礼よ。」優しいという印象しかないおばあちゃんが、ちょっと語気を強くしてそう言ったのがとても印象的だった。まぁこの発言は部屋中にまる聞こえなので、その場にいたみんなで大笑いになったのだけど。おばあちゃんはみんなが聞こえてるとは思ってないからキョトンとしてたけど、今考えるともしかしたらわざと大きな声で話したのかなとも思う。そもそも普段から部屋のみんなに聞こえるような大きな声を出すような人ではなかったから。


久しぶりの喪服はとても暑かったです。


おしまい。


TACOMA FUJI RECORDS / Lodge ALASKA
Twitter Account : TACOMAFUJIO
by tacomafuji | 2011-07-26 09:38 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 7/25.mon_今週もはじまったぜ かっこいい >>