2/26.sun_UFC

行ってきました、日曜の朝に遠路はるばるさいたまスーパーアリーナ。

9時過ぎに現地ですからね、衝撃の6時起きで7時過ぎには自宅出発ですよ。

とても楽しみなのと、微妙におっくうだななんて思いながらだったのだけど、本当の本当に最高でした。

a0152253_1862731.jpg

UFCを見るためだけに本当にNYから来ちゃったピーター。お前男だ!
「すみません、ジェイソン・ゴトシーさんですか」なんて言われたとか言われないとか。

a0152253_1863180.jpg

衝撃のリングサイド15列目。ヤバかったです。
チケットに記載されている金額、怖くて言えない。

a0152253_1863421.jpg

a0152253_1863730.jpg

会場は見たままならばフルハウス。タダ券がバラまかれたような話は一切聞かないし、ゲート収入も半端ないでしょこれは。そもそも、去年行ったDREAMとは会場の熱気が違う。DREAMは絶対に小さい会場で試合するべきだと思うんだけどな。ビジネス的な意味合いで大会場での興行をせざるを得ないってロジックかもだけど、う〜ん、なんとかしてほしい。

2試合目の水垣の試合から観戦開始だったのだけど、語り尽くされているように判定基準のあいまいさが浮き彫りになった試合だった。酷いよー。どうしても浮ついてしまっていたハードコア層のファンは「これは一筋縄ではいかないな」というある種洗礼をうけた格好になった。

次の福田の試合も、水垣判定で考えると観戦中は全く安心できなかった。
実績のある選手に削り勝ち。凄い。

a0152253_18151359.png

ビビアーノのグラウンドをしのいだKIDがなんで下からの十字でタップしてしまったのか。
とても残念だったけど、KIDが入場してくる時の色気の凄さにやられてしまった。
かっこよかった。私的にはこの日一番しびれたシーンだった。

五味x光岡戦。普通にやって普通に光岡が勝つと思ったのだけど、やっぱり「ヤンキーは地元だと半端なく強い」の法則なのか、2Rに入って信じられない失速をした光岡の自滅なのか、五味さん完勝。「お、こんなに五味って人気あるのか」ってくらい沸いてた。僕は正直、なんか乗っかれないけどね。

日沖の安定感は戦極時代のそれと同等レベルまで戻って来たし、秋山は最後の最後でフェンス掴んでオーディエンスの期待に答えていた。ランペイジの入場は勿論興奮したし、メインのレベルの高さは全てのオーディエンスに伝わっていたと思う。まぁとにかくあれです、もしもう1度UFCの日本大会があるなら、絶対に観に行った方がいいと思う。僕は間違いなくまた行きます。

a0152253_1864243.jpg

a0152253_1864629.jpg


帰路、新宿で五木田さん、ピーター、師岡さん、濱口さんと座談会。
楽しい酒席でした。ピーターのMMAおたくぶりにビックリ。
そして本国アメリカではGSPやアンデウソンも人気あるけど、圧倒的に人気なのはニック・ディアズという衝撃的な話にビックリな夜でした。

いい日曜日。もう1度書くけど、次回UFCがあるなら絶対に行った方がいいです。


おしまい。



TACOMA FUJI RECORDS / Lodge ALASKA
Twitter Account : TACOMAFUJIO
by tacomafuji | 2012-02-27 18:37 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 2/27.mon_今日の1枚 2/26.sun_今日の1枚 >>