11/4.sun_PORTLAND Day1

「次にアメリカに行く機会があったら絶対にポートランドへ行こう」

そう思い出したのは数年前からだけど、この夏の忙しい時期に五木田さんから「11月にカンザス(で個展)だよ」と教えてもらった段階で既に絶対行こうと決めていた。僕は96年の秋から98年の春まで、大学の3年と4年にあたる時期をオレゴン州のポートランドで過ごしていました。当時のポートランドの印象は、「ナイキとインテルの本社があって、セールスタックスがなくて、日本からも直行便があるんだけどもの凄い田舎」だった。それが911や長引く不況を乗り越えたらアメリカのどの街よりも魅力的でリベラルな街に評価は変貌していたようで、今では日本でも大注目の街になっている。この夏は精神的にクタクタになるまで働いて、仕事の環境を色々見直すきっかけにもなったのだけど、かっこよく言うとこのタイミングで自分のルーツをちゃんと確認したくなった気がします。「おいおい、ルーツってお前、たかだか2年程度住んだ町で何がルーツだよ、かっこつけんなよこの酔っぱらいが」と思われる方もいるかとおもうのだけど、今の僕の8割近くは大学時代に培った価値観に基づいています。それくらい、それまでの自分を否定して、それからの自分の糧になった時間だったんですね。

そんなポートランドへこの日出発ですよ。
a0152253_1611325.jpg

ワクワク。

が、座席はいきなり窓際(僕は窓際が嫌い)だし、デルタは座席が狭くなってるし、隣はイビキかいて寝るような俺よりもデカい白人女性だし、映画用のモニターが各座席にない旧タイプの飛行機だし、そもそも放映する映画は壮絶につまらなかったりでなかなか最悪。「BIG BEACH」これ日本でも公開すんだろうか。

一睡もせずに到着すると、これが時差の関係で日曜日の朝8時前。
日曜日、また1からやり直しですよ。
空港まで迎えに来てくれたのはG。こどものミドルネームにトモロウと名付けてしまった男だ。
a0152253_1611435.jpg

一睡もせずに空港に降り立った私は連れて来たのはド・ローカルなダイナー。しかも超人気店。
a0152253_161139100.jpg

でも朝からこのボリュームは来てますね。
しょっぱなから私の心を鷲掴みにしてきます。

一旦彼の自宅に立ち寄って家族を紹介してもらった後、「食後の運動だよ、昔行ってたところ連れてってやるよ」と言われて連れてってもらったのは。。。
a0152253_1611507.jpg

バーン!スリフトだ。
ここのバリュービレッジは話のできる店員がいたのでよくバックヤード入ったなーなんて事も懐かしい。川口にあった古着屋の馬鹿店員とここで喧嘩したなーとか、どうでもいい事も思い出してみたり。

その後はGOLITEのアウトレットショップ(!)があるショッピングモールへ家族と一緒に。
鼻血が出るかと思いました。
「このダウンはあったか過ぎだから、NYとかならいいけど、ポートランドとか東京だとオーバースペックだよ」とか全然商売っ気のない話のオンパレード。頼むよおじさん。

a0152253_16115651.jpg

日本では殆ど見ないエレメント。少なくともポートランドでは間違いなくプリウスやベンツ、BMWよりも全然沢山走ってます。なんか不思議。

さすがに途中、フッと寝落ちをかましてしまった瞬間があったのだけど、起きたら全然しらない新しいショッピングセンターに到着。食とショッピング漬けだ。
a0152253_161229.jpg

今ポートランドの屋台でダントツ人気の韓国料理をアレンジしたバーガー&ホットドッグの店でブルコギmeetsバーガーな奴をチョイス。これも美味かったなー。

a0152253_16125121.jpg

喰ったらすぐREIですよ。ほらほら!
もう悶絶レベル。車で来れたら買いたいって物だらけ。

a0152253_16124343.jpg

その後、ようやく日が暮れた頃にホテルへチェックイン。
テレビつけるといきなりハングオーバーが!
ザックの声で「welcome back to PDX!」と言われた気がします。

その後、一人になったのでビール呑んでダラダラ。
もう寝ようかなーとも思ったのだけど、ネットをチェックしたら3ブロック先のライブハウスでCAP POWERのライブ!?そりゃ行くしかないでしょ。って事で当日券買ってライブハウスへ。もう見てるだけでトロトロなのだけど(この段階で30時間中睡眠は約10分)ライブの内容も相まってなんだかどんより。これじゃあ気持ちよく寝れないなー、って事で超久々にパウエルへ。

a0152253_16131956.jpg

ここはメチャメチャ有名なポートランドの本屋さん。普通の体育館じゃ足りないくらいデカいです。
a0152253_1613122.jpg

奥さんからリクエストされた買い物をバッチリコンプリート。いい動きだ。

そんなこんなで結局深夜12時近く(日本時間の月曜日の17時頃。ちなみに起床は日曜日の朝5時30分です)まで起きていたのだけど、ライト、テレビ、マック全部立ち上げたまま失神するように撃沈。お陰で初日ですっきり時差ぼけはふっとんだ1日でした。

長い1日だった。

明日は卒業した大学へ行こう、と思い立った初日でした。

おしまい。









TACOMA FUJI RECORDS / Lodge ALASKA
Twitter Account : TACOMAFUJIO
by tacomafuji | 2012-11-07 17:20 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 11/5.mon_PORTLA... 11/3.sat_慣れない仕事 >>