坂口良子訃報

朝起きていきなり飛び来んできた、坂口良子さんが亡くなったというニュース。

a0152253_952191.jpg

a0152253_952816.jpg

高3の夏休み、夕方再放送していた「池中弦太80キロ」に出ていたアッコねえちゃんの印象が鮮烈。
以後、20年以上に渡って「好きな女性のタイプは?」という質問には馬鹿の一つ覚えよろしく、「池中弦太のアッコねえちゃんか香坂みゆき」と言い続けていたのは私の事をよく知る人にとってはもはや常識だろう(どうでもいい)。

つきあってすぐの頃の奥さんに「好きなものは何?」と聞かれ、「格闘技」とか「餃子」とかそういう趣向を聞きたかったらしいのだけど、僕はしゃあしゃあと「池中弦太の坂口良子だな」とのたまっていたらしいから僕のボンクラぶりもなかなかのものだ。

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=607389
池中弦太は特番なんかは別としてシーズン3まであったんですが、僕はダントツでシーズン2が好きですね。1話(前妻の遺影をとりに火事の家に飛び込んだ坂口良子と対面する弦太)、18話(娘からピアノを無心された弦太がバイト。40分前後からの長門裕之の説教シーンは今まで見た全ドラマ中のベストシーン)、最終回(もうダスティンホフマンか西田敏行かっつー名シーン)が秀逸。

出演しているほとんどの役者さんが亡くなってしまってるのもなんだか哀しいですね。

地上げ屋と結婚してメディアに袋だたきにあっても、娘が馬鹿でも、それでも「弦太のアッコねえちゃん」は最高に素敵でした。

合掌。



TACOMA FUJI RECORDS / Lodge ALASKA
Twitter Account : TACOMAFUJIO
by tacomafuji | 2013-03-29 09:31 | 日々雑感 | Comments(0)
<< クワじろうさんとばん 3/29.fri_今日の1枚 >>