6/17.wed_音楽事情考察



a0152253_13502130.jpg
a0152253_13495295.jpg
a0152253_13495402.jpg
a0152253_13510159.jpg
a0152253_13494866.jpg
a0152253_13502581.jpg

久しぶりにゴソっとCDを買った。
渋谷のタワーが改装して、渋谷のレコファンのメタルな店長
に詰め寄ったりしてたらすっかり音楽を買ってなかった。
以前は毎週数万使っていたのに、今回CDを買ったのは多分今年に入って2回目だ。

雑感。
レコードメーカーの人ってあんまり音楽を買わない気がします。
仕事以外ではあんまりライブも行かないし、CDも買わない。
みんなポール・マッカートニーばっかり行ってる場合じゃないよ。

ここ数年、購入する洋楽CDに共通することがある。
俗に言うプラケース(3Pケース)仕様のものが皆無で
全てが紙ジャケやデジパックだ。
「音楽は配信、アナログ、ライブで十分。CDはいらない」
という話を聞いたことがあるけど、一理あると思う。
3Pケースだったら、配信でいいや、CD買った友達からリッピングさせてもらおう
そう思う人の気持ちは当然な気もする。

コピーガードも、配信も、フェスも、どれを取っても
私の古巣は一歩も二歩も遅れを取った挙句
微妙なカッコつけ方をしている。
距離を置くと見えてくるものもあるんだよ。

そんな事を思いながら、ジムの歌声の余韻を楽しむ
40歳の雨の夜長でした。
好き勝手なことがいえる野武士でホントよかったです。

おしまい。




by tacomafuji | 2015-06-18 14:03 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 6/18.thr_今日の1枚 6/17.wed_今日の1枚 >>