11/15.sun_天龍源一郎引退試合




新丸ビルでやっていたGOKITA HOUSE最終日ピットイン後
両国でその五木田さんと落ち合って天龍源一郎引退試合を観戦。

第一試合の前からチビリチビリとビールをやっつけ
当日の煽り映像を見ただけで既に涙腺が刺激しまくるおじさん2人。
高中正義のサンダーストーム&ブルーラグーンでクラクラした後
試合観戦と喫煙所をビールグラス片手に行ったり来たり。

鈴木みのると藤原組長の所作に唸り
話題騒然頼れないリーダー諏訪間と藤田の半端な試合の後はメイン。
私不覚にも入場シーンだけで涙腺決壊。
試合内容は色々言われるけど、ターンバックル背負ってもままならないパワーボムや
手打ちのチョップにパンチ。歩く事すらままならない、
大袈裟ではなく要介護レベルな動きの天龍。
ただ、そんな天龍にしかできないプロレスだったと思う。
男ならば誰でも憧れるかっこよさだった。

そしてオカダカズチカ
このガタイのいいそのへんの若者みたいなのには全く興味がなく
「上手いかどうかしらないが、こんな奴がトップなのか」(中邑は好きで棚橋は全然認めてます、ちなみに)
くらいにしか思ってなかったけど、凄いレスラーだった。完璧だったと思う。
キャリア数年分に値するような、そんな経験値を得たんじゃないだろうか。

「昔がいいとか、今のプロレスはつまんないとか言わないで、今の奴らも頑張ってるから頼むよ」
ここ何年、ちゃんとプロレス観てないけけどこの日会場に駆けつけた
少なくない数の「昭和のプロレスファン(俺はここに属する)」
への天龍からのメッセージのようでもあった。


a0152253_19260194.jpg

素晴らしい夜でした。

*外道も最高に素晴らしかったです。
外道みたいになりたい!




by tacomafuji | 2015-11-16 19:27 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 11/16.mon_今日の1枚 11/14.sat_土曜日 >>