ポートランド備忘録



この前来た時も思ったことなのだけど、
やっぱりポートランド・ダウンタウンの変わりようは凄まじい。
パールディストリクトは全然構わないけど、今のダウンタウンは
タバコなんて吸おうものなら1本吸ってる間に大げさではなく3〜4人の
ホームレスに声をかけられる。
全米1住みやすい街とか、注目のお洒落タウン扱いされているけど
それに伴う急速な発展や劇的な人口増加に起因する光と影だ。

「ダウンタウン?ウェストサイドなんか行かないよ」
とポートランド在住のアメリカ人2人に真顔で言われてしまった。
俺がいたころのイーストサイドは貧困層が多く治安も悪いから
あまり近づかない場所だったけど、今は全く状況が違う。
もちろんそんな事は結構前から知っていたけど、大げさに言えば
ダウンタウンの荒廃振りはちょっとまずいと思う。
治安が悪くなってる印象は受けないけど、変わりようが凄まじい。
吉祥寺が上野になっちゃようなもんだ(酷い例え)。

まぁ都市は有機体、これからも形を変えて発展していくんだと思う。
なんだか今回、ちょっとポートランドの印象変わったな。。。
なんて備忘録をチェックアウトしたホテルのロビーで
書いてるわけです。

日曜日の13時、そろそろ移動します。




by tacomafuji | 2015-11-30 05:54 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 11/29.sun_TIMBE... 11/28.sat_ベトナム料... >>