12/10.thr_善意ってなんだね



9日ぶりに飲酒解禁。

ぼるがで鈴木聖と。

一杯目のグラス半分くらいでクラクラくる感覚。
かなり抑えめに数杯頂いて退散。

そういえばこの日の朝の情報番組での一幕。
街中で外国人に話しかけられてる人がいます。
その人は外国人の人が話している言葉が分からない。
あなたならどうする?という問いかけ。
いくつか答えがあって、間に入って助けてあげる、とか、無視する、とか、
そっぽを向く、とか。
この問題は「あなたは詐欺に引っかかりやすい人か否か」というもので、
「間に入って困っている外国人を助けてあげる」とと答えた人は
詐欺に引っかかりやすい人、無視する人が詐欺に引っかかりにくいらしい。
とるに足らない話なのだけど、朝から無性に嫌な気分になる。
「人に優しくする」「困っている人がいたら助ける」という価値観は
実践するか否かは別として、正しい価値観、正しい道徳観として
俺と同じ文化や価値観で育った人は当然持ち合わせていると思っているのだけど、
そうじゃないんだろうか。
ご丁寧に「間に入って助けると答えたあなた、いい人ぶっていませんか?」
という女子アナのコメントまでくっついてきた。
あのコメントは彼女のアドリブなんだろうか、それとも台本にある言葉なんだろうか。
好きでも嫌いでもなかったけど、とても悲しい気分になる。
もうあの女子アナウンサーを見る度に嫌な気分になってしまうんだろうか。
森本さん、俺は本当に悲しいよ。

正しい事や善意が否定される事があるのが現実。
だけど、それを言っちゃあお終いだよ。
俺はセンチメンタルなおっさんだから、知ったような口ぶりで
「とはいえ現実はそんな甘くないよ」みたいな事言っちゃう人はあんまり好きじゃない。
自分より先輩ならばしょうがないと思う。
俺よりも生きてる時間が長いからだ。
だけど、同じ世代や年下のやつとかが知ったような口調で冷めた事言ってると
本当に哀れな奴だなーと思ってしまう。
幸いな事に俺の周りにこの手のタイプはほとんどいない。
当たり前か。

あれ、俺はなんでこんな事書いてるんだ。
まぁいいや。

おしまい。




by tacomafuji | 2015-12-12 21:36 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 12/11.fri_Tiger... DAMAGE CONTROL ... >>