9/9.fri~9/15.thr_NYとPDXに行ってきました


どうにかこうにか仕事の調整をつけて、9日金曜日からNYへ行ってきました。

9日は東京からNYへ移動。

倉田さんのゲストハウスに荷物を置いた後、YOKKOYAMA HAT MARKETに集まって

軽く乾杯した後に円卓囲んで中華爆食い後、2時過ぎまでバーで飲んだ後一足先に就寝。

横山くんのお店にいれたのも不思議だし、そこに五木田さんは勿論、松永さんや鈴木くん、

角田さんや吉田さん、中川さん、キキさんも偶然合流するサプライズも嬉しかった。

横山くんの店のTシャツとPeter SutherlandのTシャツも偶然近所の店で入手。

もう手に入らないかと思ってたのでラッキーだった。


ガッチリ就寝した翌日10日土曜日。

午前中MATT LEINESから教えてもらった、コミックとZINEが豊富なDESERT ISLANDまで徒歩で。

途中でフラッと入ったレコード屋とDESERT ISLANDで最初の散財。

レコード、Tシャツ、ZINEに画集をサルベージ。その後ブルックリンを歩く。脳への刺激。

ミッドタウンのホテルへ移動&チェックイン。

その後横山くんの教えてくれたブッシュウィックの妙なエリアへ。

昔こんなところが渋谷タワーとハンズの間くらいにあったのを思い出す。

PRINTED MATTER経由でNY行最大の目的、

五木田さんの個展「OUT OF SIGHT」@MARY BOONE GALLERYへ。

到着するとテイさんや宇一さん、角田さんや中川さんがギャラリー前で談笑中。

ピーター&アンちゃんにも会えたオープニングは俺が着いた段階でソールドアウトの大成功。

素晴らしい。

招待制のアフターパーティでステーキ爆食後、前夜に続きバーに雪崩れ込み。

この日は3時でギブアップ。

何故だ、何故みんなこんなにタフなんだ。


11日日曜日。9月11日。

起床してテレビをつけると911のセレモニーを放送中。

そうだ、10年前のこの日もNYにいた。

昼頃、NYのネペンテスへ初アタック。ほぉ~、こうなっているのか。

東京ではいつも売り切れのWOKRADAYのLサイズが豊富にストックされている上にセール中。

一瞬全部買ってやろうかと思うも断念。その後BEST MADEに寄ってからバスで横山くんの店へ。

時間の計算できないけどバス移動は情報量が多くて面白い。

横山くんの店で五木田さんと合流してクイーンズへ移動。

NY第二の目的地、EVOLVE(プロレス)の会場へ。

マットと会場前で落ち合って(チケットはマット先輩のおごり、あざす!)いざ会場入り。

もうね、前日のチェルシーには絶対にいなかったレスリングエリートの皆さん

(デブ・ヒゲ・チビ・猫背のいずれかに当てはまる最高の奴ら)が集いし会場は最高でした。

知っている選手はほとんどいなかったけど、そんなの関係ないくらい楽しかった。

数年ぶりに観たプロレスがアメリカだったのも感慨深いし、

よく考えると10年前のこの日も五木田さんとNYでプロレスを観ていたのを思い出した。

我ながら相変わらずのボンクラぶりに安心。試合後、レスラーたちがサインをしている

マーチャンダイズのセクションが大盛況を迎える中、それを無視して会場の片隅、

誰も寄ってこない素人のお兄さんが売ってるビンテージのレスリング雑誌を

血まなこになってほじくってたアジア人は俺と五木田さんだったというのはマットしか知らない事実。

マンハッタンに戻ってから横山夫妻やコーイチくん、花澤くんと合流してビアバーへ。

NY最後の1杯はジントニックで〆て1時頃ホテルへ。

NY、これにして終了な夜なのでした。


12日月曜日。

前夜2時前に就寝して4時起床。

5時時前にホテルを出発してJFKからポートランドへ。

到着してまだ昼の11時。そのままPENDLETONへ。

2時間くらい滞在。ミーティングと買い物後、ホテルへチェックイン。

POWELLで探していた本をひたすらサルベージした後は、

BRIDGEPORT BREWING PUBへティム&アチコさんと久しぶりに乾杯。

さっくり飲んだ後、23時頃にも関わらずガッツリ就寝。

もうマジでおじいちゃんだな俺は。ぐっすり。


13日火曜日。

またガッツリ寝てしまった。10時過ぎに起床。

KILLER BURGERでガッチリ食らって強制起動の後、FLOATING WORLD COMICSへ。

ここもNYのDESERT ISLAND同様、有数のブックストア。

この日、この店が版元になって販売されるROBERT BEATTYの作品集を購入すべく開店と同時に突撃、「ロ、ロバートの本ください!」と店員に聞いてみると、予約で完売という無慈悲な返答。

ふざけんなよ!これ買いにわざわざこの街によったのに。

実は結構ショックで、店員さんから聞いた「もしかしたらここにあるかも」という店を

幾つかチェックするもどこも売り切れ。完全に認識が甘かったようだ、残念。 

夕方、ハッピーアワー狙いで学生時代からの友人Gと23rdでビアホッピングスタート。

4件はしごして20時頃俺が撃沈。

ホテルまで送ってもらってポートランド最後の夜は終焉。

もう毎日恐ろしくあっと言う間だった。


14日水曜日。

ホテルの近所のコーヒーショップで時計を見ると6時過ぎ。

東京とようやく生活のサイクルが同じになってきたとこで帰国日は海外あるある。

のんびりコーヒーを飲んだ後、23rdで獅子丸と奥さんのお土産を開店と同時に店に飛び込んで終了。

空港へ移動後、〆のパンダエクスプレスで帰国の途についたのでした。


いつも以上にスーパー駆け足だったのですが、ロバートの本が買えなかった事以外は

最大限いい時間が過ごせたと思います。横山くんとマット、Gにも本当にお世話になった。

そして何より、「よっしゃ、行くか!」というきっかけを与えてくれた五木田さんにも感謝。

海外での個展、いつ観てもグッときます。


帰国して家に帰った後の獅子丸のお出迎えと奥さんの手料理が心地よかったです。

back in ordinary days.


ありがとうございました、押忍。


a0152253_18030031.jpg
a0152253_18030486.jpg
a0152253_18030977.jpg
a0152253_18032124.jpg
a0152253_18032424.jpg
a0152253_18032724.jpg
a0152253_18032983.jpg
a0152253_18033371.jpg
a0152253_18033516.jpg


by tacomafuji | 2016-09-19 18:04 | 日々雑感 | Comments(0)
<< OUT OF SIGHT / ... New Acoustic Ca... >>