10/29.sat_仕事の仕方



ホームセンターに深大寺 餃子と日本シリーズとワインの土曜日
中田が出てきた時、もしくは中田を押し出したタイミングでピッチャー交代だった
たくさんあったポイントながら、あそこだろう

SNSをみていると、ブラック企業や勤務形態が話題になってるようだ
もう会社を辞めてだいぶ経ってしまったけど
残業が100時間を切る事はほとんどなかったと思う
週末出勤は日常茶飯事だし、深夜残業・徹夜勤務も必要だったらいくらでもやっていた
有給は約10年間手付かずのまま退社で、夏休みは1度も使った事なんてあるわけがない
ただ、それがストレスにならずに続けられたのには2つ理由があった

最初に就職した会社は上司や職場に馴染めなかった
学生気分が抜けてなかった自分に非があったのは今になれば分かるけど、当時は嫌でしょうがなかった
1年で逃げるように辞めた後、「新卒の帰国子女」という印籠を自分でドブに捨てて
何がしたいのか、真剣に考えて「モノを作る仕事か作る人の側で働きたい」と
意思を明確にしてから働き始めた職場だったので、休みがない、残業が多い程度の理由で辞めるわけがなかった

もう1つは、職場の人間関係や仕事に恵まれた事だと思う
みんな俺よりも仕事の量も質も全然上だった 後輩もモチベーションの高いいい奴ばかりだった
厳しい人は多かったけど、意地悪な人や身勝手な人はほんのちょっとしかいなかった
今に繋がるたくさんの出会いもあった
五木田さんや鵜飼さんを始め、それこそ岡部さんや奥さんだって仕事を通じて知り合った
そんな職場の仕事だから、刺激にあふれて楽しい時間の連続
毎日朝から夜中まで一緒にいるのに、たまの休みも会社の先輩と一緒に過ごしたりもしていた

まぁ何が言いたいかというと、残業・休日勤務上等だ、と
そんな事でグズグズ言うなよな、という事と反面 嫌ならさっさと辞めて情熱を傾けられる
仕事を見つけるか自分で作るかする方がいいよ ということ

厳しい人は色々勉強になるけど、意地悪な奴や馬鹿と一緒にいてもいい事1つもないしね。


a0152253_12064875.jpg

ちなみに、今の俺は会社にいた頃よりも全然仕事をしています
酒量は半分以下に減って、睡眠時間がちょっと増えたかな
いい年の取り方をしたい 謙虚な気持ちで頑張ります

押忍



by tacomafuji | 2016-10-30 12:13 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by ミスターチャーハン at 2016-10-30 23:38 x
タコマフジ、デザインは好きですが、tシャツが薄くて、購入後襟から破れてしまったのが既に、二枚もあります。
いずれもブルー生地のもの。
どうにかしてくれ。

同じ事を思って流方もいるかと思ってます。
うるせーよっ。。て言わないで。
Commented by tacomafuji at 2016-10-31 13:11
貴重なご意見ありがとうございます。
HPからメールアドレスが記載されています。
そちらから直接ご連絡頂けますか。
お手数おかけして大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
<< 10/30.sun_お疲れっス 10/28.fri_YOGOR... >>