11/26.sun_犬と過ごす週末


今の家に引っ越す前、町田に住んでいる頃は近所に民間が運営しているドッグランがあった。
獅子丸を我が家に迎え入れる前年くらいから運営されていた場所で、獅子丸が4歳くらいまでは
ほぼ毎日といって言いくらい通いまくっていたのだけど、ドッグラン自体の移転と閉鎖、
自分たちの引っ越しなんかもあり、よくお会いしていた飼い主さんとは疎遠になっていた。
そんな最中、獅子丸と仲良く遊んでいた同じ月齢の犬が亡くなってしまったとの連絡が最近になって届いた。
その子の写真をたくさん持っていたこともあり、この日はその子の飼い主さんへ写真を差し上げる為に
町田方面へ久しぶりに奥さんと獅子丸と一緒に向かう。

まずは姉夫妻がやっている喫茶店で昼食。喫茶店の域を完全に超えた食事を爆食後、
もともと住んでいた自宅に車を止めて近所を獅子丸と一緒に散歩。
獅子丸が仲良くしていた犬や飼い主さんと会って話しているだけでなんだか楽しくなる。
a0152253_15271537.jpg

多分彼も楽しんでいるはず。

町田はいい。今住んでいる町は便利で過ごしやすいくていい町。
坂とヤンキーとラーメン屋が多い町田も、それでも俺は大好きだ。
さらに言うと、犬と暮すなら町田は最高だ。散歩しやすい場所がたくさんあるし、飼い主のモラルがとても高い。
素晴らしい獣医もいて安心な町。今住んでいる町の放置糞の数がとても悲しくなる。

最後にドッグランがあった近くまで行って、写真データを渡しに行く散歩の時間だったこともあり
獅子丸を知っている飼い主さんが犬を連れて集まってくれた。
柄にもなくとても幸せな気分になってしまった。

a0152253_15271975.jpg

彼もそうだった、と思いたい。

どこへ行っても一番月齢の若かった獅子丸が、この日は上から数えて2番目になっていた。
月日は流れる、誰に対しても平等だ。獅子丸の目元は真っ白になったけど、すっかりそれも見慣れてきた。

a0152253_15272276.jpg

帰路、テイクアウトのお寿司とビールを買って帰宅。
疲れたのだろう、獅子丸はそのまま朝までグーグー寝ていた。

この日もなんだかとてもいい1日だった。

a0152253_15272713.jpg

実家の近所に住んでいたワサビさん、満3歳。
メチャクチャ子犬だったのに、獅子丸の倍くらいのデカさになって俺に対してうなり続けていた。
正直俺はビビったよ。何枚撮ってもカメラ目線なのはずっと俺を睨んでいたから。




by tacomafuji | 2017-11-27 16:11 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 11/27.mon_吉祥寺で鰯... 11/25.sat_土曜日は湯豆腐 >>