2017年 02月 17日 ( 6 )

2/17.fri_MOODISCを知っているか


この世には恐ろしい数の音楽レーベルが存在するけど
「リリースした音源のアベレージがやったら高い」と思っているのがMOODISC
とにかく全てのタイトルが本当に素晴らしいのだけど、特に素晴らしいのがこの2枚

a0152253_20165961.jpg
gladstone anderson / it may sound silly (1972)

「無人島に1枚持っていくなら」という質問で一番多い答えがBEATLESらしいのだけど
僕は間違いなくこのアルバムにします 名盤中の名盤
CDはほとんど出回ってなくて 現物を見たことすらないのですが
レコードは安価で出回っています 絶対買った方がいいとおすすめできる1枚
聞く度にうっとりするんだよなぁ




a0152253_20165717.png

Harry Mudie meet King Tubby / In dub conference vol.1 (1976)

もう1枚は10年くらい前にとにかく買い漁っていたKING TUBBY
このアルバムも最高で、タビー熟練の妙技が炸裂したい放題炸裂してます


15:45あたりからのB面が最高なのです
もうスピーカーの中からタビーの指先が飛び出してきそうな勢い

ここしばらくダブとか聞いてないかったけど、なんだか再燃しそうな気がします




by tacomafuji | 2017-02-17 20:33 | 日々雑感 | Comments(0)

2/16.thr_h.o.p.s.を知っているか


a0152253_18265521.jpg

GOING UNDER GROUND / h.o.p.s. (2005)

2001年のメジャーデビューから2009年までの9年間の長きに渡って
ゴーイングのジャケット制作の仕事に携わっていたわけですが、その中で一番印象に残っていて
今でもベスト盤以上に印象深いのがこの2005年の4thアルバム

楽曲も「アゲハ」「同じ月を見てた」「サンキュー」「東京」等が収録されている
本当のところは知らないけど、個人的にこのアルバムのスペシャルなところは
「リリース時の楽曲の世界観とメンバーの実年齢や価値観が奇跡的にシンクロしていた」
というのがあると思う(あくまでも勝手な思い込みだけど)





そして今、またバンドはその時期にきているんだと思う
素生くんは今でもたまに会うし、ナカザと石原くんは俺の結婚式の二次会のあの二人だ

もしまだ聞いたことがない人がいたら、マジで是非聞いて欲しい
本当に素晴らしいアルバムだし、素晴らしいバンドです



by tacomafuji | 2017-02-17 18:41 | 日々雑感 | Comments(0)

2/15.wed_Decade of Aggressionを知っているか


a0152253_15031304.jpg

SLAYER / DECADE OF AGGRESSION (1991)

SEASONS IN THE ABYSSまでのベストアルバム的内容のライブ音源
SLAYERの中では1番好きな音源だし、ライブアルバムとしてもオールジャンルでトップ3
に入るほどのグレード 大大大名盤
これもバカみたいによく聴いたし 最近でも普通に聴いてます

DISC1のWAR ENSEMBLE〜SOUTH OF HEAVENの流れとか
SEASONS IN THE ABYSSのロンバードのドラムプレイの凄い具合
ラストのANGEL OF DEATHまでベストな選曲
DISC2は正直1と比べると見劣りするものの、BORN OF FIREの演奏はアルバム通じて1番な気がします

この頃のメンバーの容姿やデザイン、色彩等多分メチャクチャ影響されている気がします

今でも一番好きなバンドの1つです





やっぱり1番かっこいい



by tacomafuji | 2017-02-17 15:35 | 日々雑感 | Comments(0)

2/14.tue_Vulgar Display Of Powerを知っているか


a0152253_14190560.jpg


PANTERA / Vulgar Display Of Power (1992)

スラッシュメタル一色だった高校時代の私ですが、高2の冬にリリースされたこのアルバムは
前作「COWBOYS FROM HELL」の流れを継承しつつも、ヘヴィロック史上最高傑作と言われる
だけあって思いっきり聴き倒していました

ちなみに92年というのはRAGEのEVIL EMPIREリリースの4年前(!)
ファーストアルバムですらリリースは翌93年です
リリース時も大注目だったメタリカのブラックアルバムはその前年91年にリリースされていて
少なくとも僕の周りでは「遅い、怠い、平凡」と駄作中の駄作って評価だったので
高3の時は本当にこればっか聞いてたと記憶しています
そうそう、高3の時にPANTERAの来日公演があり これは絶対に行かねば!
と朝7時から明大前のぴあに並んでチケットを購入しようとするも
その時間から並んでも来日公演のチケットが買えなかった
POWER ROCK TODAYの先行電話予約も外れた後だったので激しく落ち込み
そのまま学校へ行かずに歌舞伎町で映画見てたきがする
当時から本当にボンクラだったなー 久々に思い出した





93年以後、海外留学している最中は心が弱りまくってしまい
RAGE以外はラウドロック・スラッシュメタルは聞かなくなってしまったので
僕がこの手のジャンルの音楽を聴いていた最後期のパンドです
解散後、サウンドの要だったダレルがライブ中ファンに射殺されてしまう事で
再結成は永遠にできなくなってしまったPANTERA

本当好きだったな〜


*この日、ドミさん&ゴリと千両でULTRA LUNCHパーカ贈答式をしてたら
偶然真横のテーブルにはパラエストラ川崎軍団が登場
斎藤さんド迫力ビジュアルにフロア中が凍りついたのは言うまでもない。。。

by tacomafuji | 2017-02-17 14:47 | 日々雑感 | Comments(0)

2/13.mon_Gretchen Goes to Nebraskaを知っているか


a0152253_12180453.jpg


KING'S X / Gretchen Goes to Nebraska (1989)

「ネブラスカ?オブライトの出身校ですよね?」
そんな程度の認識しかこのバンドと出会わなければなかったかもしれない
中学生の頃に町田のSEIYU裏にあった、輸入レコードのレンタルをやってた店があって
そこで中古盤で購入したのがKING'S X
当時は深夜にヘッドバンカーズボールがTBSで放送されていて そこでガンガンかかってて
好きになったのが彼ら最大のヒット曲OVER MY HEAD





アテにするかしないかは別としてアマゾンのレビュー少数ながら絶賛の嵐
国内でのセールスを考えると、数件とはいえ激アツいレビューが胸熱

みなさん、ちゃんと音楽買いましょう




by tacomafuji | 2017-02-17 12:27 | 日々雑感 | Comments(0)

2/12.sun_PECKER POWERを知っているか


ここのところ訳あって自分の好きな音源を確認しながら聞いているのだけど
以外なことに店頭在庫がない名盤が多い事実にびっくりする
一応レコードメーカに籍を置いていたので、その理由も勿論理解できる
(追加オーダーがあっても追加生産のミニマムロットにならないので生産できない)
だけど、「え、これないの!?」というのが多くて腰から砕けそうになっちゃうんですよ

なので、何かの言い訳のように
「俺、この辺の音源大好きですよ」というのをちょっとづつ備忘録的な意味合いも込めて紹介したい

a0152253_11495493.jpg

PECKER / PECKER POWER (1980)

日本のみでの流通ながら、パブロ、リコ、バレット兄弟にSLY&ROBBIE、坂田明や吉田美奈子なんかも
参加している、ORQUESTA DEL SOLのリーダー、PECKERによるダブの超超超名盤

あまり予備知識なくアナログで購入して愛聴していた数年後、CDも再発されていたのでそっちも
購入した直後、BOPPERSのレーベルHOT RIVER RECORDSの湯川さんが
「友郎ちゃん、町田でCUATRO LOCOSのライブあるんだよ、よかったらおいでよ!」
と誘ってくれたので、近所だったこともありお邪魔させてもらった
その際に湯川さんからメンバーの方を紹介してもらったんだけど
「友郎ちゃん、あとこの人がペッカーさんね、PECKER POWERのね、うん」と言われ
まさかの本人ご対面を地元町田で果たすというサプライズな夜が思い出深い
(さらにいうと、住んでいたのも意外に近所だったのも二度ビックリだった)

アナログもCDもプレミアが付いているようですが
購入して間違いのない1枚

2003年頃から2009年頃まで、ダブとジャズにドハマりしていましたが
音楽は聴いていると色んな思い出が蘇ってくるのが素晴らしいですね
ちなみに大学時代、2度マウントレーニアの雪道で事故にあったことがあるのだけど
2度どもkANSASを聞いていたのでそれ以来俺は2度とKANSASを聴いてません
それもまた思い出ですね


by tacomafuji | 2017-02-17 12:08 | 日々雑感 | Comments(0)