2017年 08月 13日 ( 6 )

8/12.sat_今日の1枚



a0152253_19053797.jpg

Modern Sadness / 仲良しバンド
designed by Ryuhei Kazumi

a0152253_19053944.jpg
a0152253_19054292.jpg
a0152253_19054588.jpg

涼しい。とても過ごし易かった土曜日は仲良しバンドでVALE TUDO熟読。
タコマ史上最大級のプリントサイズ(全面プリントは除く)をご堪能下さい。
あと、変な話購入しなくてもいいので(購入してほしいけど)HPのテキストは是非読んでください。狂ってます。




by tacomafuji | 2017-08-13 19:12 | 日々雑感 | Comments(0)

8/12.sat_VALE TUDO / 井賀孝


a0152253_12354510.jpg

もうどれくらい前なんだろう、井賀さんと初めて会ったのは。
まだビクターで働いている頃、ロッキンオンに掲載されていたモノクロのポートレイトが井賀さんとの最初の
出会いだったと思う。僕から連絡をして、ポートフォリオをリースして何度か仕事でプレゼンしたのだけど
ポートフォリオのガチンコぶりに尻込みしてしまうクライアントが多かったのを覚えている。
その都度、《僕の力不足で良さが伝えられなかった、すみません》と伝えると《気持ちが嬉しいよ、ありがとう》
といつも言ってくれた気がする。多分そんなやりとりを数回した後に直接会う機会があったのだと思う。
直で会った井賀さんにはビビった。まずは面構えだ。もう雄(オス)全開というか、失礼を承知で言うと、
《メチャクチャおっかねぇ顔じゃんかこの人!》 自分の器の小ささを実感したのが昨日のようだ。
結局井賀さんとは仕事をご一緒する機会もないまま、共通の友人たちと一緒に総合格闘技のPPVを飲み屋で
見る友達になっていった。今考えると面白いメンバーで、俺に五木田さん、永戸鉄也さんにPLUG IN関口さん、
当時FISH DESIGNだった落合さんに編集の星野くんもいた。当時格闘技経験があるのは井賀さんだけだった
事もあって、ジョシュがノゲイラに膝十字を極めている時にはアルコールも入っていたこともあり
《そこはケツ蹴るんだよ、ケツ!ケツ蹴ろって!》と興奮しながら、対峙して座っていた俺と五木田さんの膝を
ガンガン蹴り出したのはよく覚えている。あの頃は今より若くて無責任で今同様、楽しかった。

その後、僕の仕事がビジュアル制作からタコマの仕事が増えるにつれ数年疎遠な時間が続いたけど
僕の友人が井賀さんのマネージメントをしている時期があったり、FBで繋がったりして
そんなに会ってない時期があるような気がしていなかった。山の写真集を出したり、昨年からはこの本のために
ブラジルへ向かった事はSNSを通じて知っていた。勿論前作も持っているので、この本の出版は個人的にも楽しみにしていた。
そういえば去年は居酒屋で偶然隣の席になったりしたこともあった。
そして先日、ようやく入手したこの本を土曜日に一気読み。

PRIDEやUFC、格闘技を知っていると100倍楽しめるけど、そうでなくとも
秀逸なドキュメンタリー、紀行文として、また一人の写真家の作品としても素晴らしい。
井賀さんが前著から時間を経て変化したように、時を超えて再開するペケーニョや名もない柔術道場の師範代。
オリンピックやワールドカップを経て変節するブラジル社会と、それでも変わらないモノ。
FBを通じて近年の井賀さんを知っていた気がしたけど、全然だった。やっぱり燃えるように生きる人は格好いい。

この本、オススメです。

《お前そこが一番大事だろ!》って部分ですが、当然写真も素晴らしいです。
過去のアーカイブから、近年の写真まで。面白いのはブラジル人がこの10年ほとんど変わっていないように見える点。
壮大な大自然や殺伐とした郊外の風景なんかも印象的だけど、歓喜、怒り、悲しみや恐怖。感情を剥き出しにしている
ブラジル人たちの写真がちょっと怖くなるくらい迫ってくる。久しぶりに井賀さんに会いたくなった。





by tacomafuji | 2017-08-13 18:52 | 日々雑感 | Comments(0)

代官山蔦屋追加納品情報



絶賛開催中の代官山蔦屋でのフェアですが、追加情報です。
先日ブログでもご案内差し上げたこちらの追加Tシャツは明日14日月曜日からの販売となりそうです。

また、こちらで紹介している昨年販売したSIGHポスターですが、
事務所の移転を経て数枚発掘されたものをTシャツと一緒に追加納品しております。
オススメです。よかったら是非。

a0152253_11300598.jpg
a0152253_11302494.jpg
a0152253_11302167.jpg
a0152253_11301808.jpg
a0152253_11301587.jpg

実は全て什器はBABE RUTH IRON WORKSのオーダー仕様。
《持ち運びが便利で設営簡単で丈夫な奴》という過激なオーダーにストロングスタイルで答えてくれた漢の什器。
これ自体も実は見てもらえると嬉しいです。

a0152253_11300827.jpg
a0152253_11301260.jpg
販売目的ではなく作成したこちらのディスプレイも好評のようで何より。
購入希望の方には店頭でお伝えしていますが
「五木田さんの作ったブランドロゴのプリント」であって五木田さんの作品ではございません。
まぁ当然というか、分かってるかそれは。

8月末まで入れ替え完了しております。
こちらも合わせて是非宜しくお願い致します。




by tacomafuji | 2017-08-13 11:38 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

8/11.fri_お誕生日おめでとう


仕事がたてこんでいた金曜日は散歩した後、食事も抜いて8時過ぎに事務所で仕事開始。
配送と在庫確認、追加状況の整理と蔦屋の納品へ。
ガツン、ガツンとやります。
なかなか買いそびれていた井賀さんの著書をようやく購入した後バーボンでウヒャウヒャ言って
事務所にUターン。奥さんの誕生日だったこの日、夕方には自宅に戻って
自宅でのんびりお祝いができたよかった。誕生日はいいよなーやっぱり。




凄まじい動画だ。



by tacomafuji | 2017-08-13 10:41 | 日々雑感 | Comments(0)

8/11.fri_今日の1枚


a0152253_09584697.jpg

DECOTORA (Truck Front, Niigata 1998)
photography by Masaru Tatsuki
designed by Satoshi Suzuki


a0152253_09584823.jpg
a0152253_09585129.jpg
a0152253_09585360.jpg

デコトラっすよ、デコトラ。
田附さんの写真集リリース10周年にリリースしたこのTシャツ。
伊賀先輩から絶賛されたのも嬉しいし、蔦屋で黒人男性が着ているのをみて
「おい、お前センスいいな!格好いいよ!」とバンバン肩を叩きたかった。



by tacomafuji | 2017-08-13 10:12 | Tshirt | Comments(0)

8/10.thr_ヘンゾxスパイカーズ


昼過ぎ、環八渋滞地獄から命からがらイガちゃんが事務所にやってきてくれた。
今のイガちゃんの家から来るならば、環八次第ってとこもあるけど鶴川街道を爆走してくる方が
時間の計算もできて安心だ。数点撮影をしてもらって、ピワンを誘ってもらうもこの日は急いでいた為
丁寧にお断りして帰宅(結局ピワンは閉まっていたらしい)。まだピワン一度も開いてるところを見たことがない。
なんだか縁がない。一度喰ってみたいんだけどなぁ。

夕方帰宅してから自宅で深夜までセレクトと額装。
頭を使う作業と、無心になって集中する作業が交互に、延々と続く作業のリズムが気持ちいい。

夜、寝ていたら奥さんが外出から帰宅。
《ナベちゃん、一杯どうだい!?》と声をかけたらもう高いびきだったらしい。
すまない。。。





たしか村上和成のバード・ベイルとの全米デビュー戦や、ジェームス・ワーリングが
エリック・パーソンの髪を掴みながらパンチを入れ続けるルール整備が未熟な試合と同じ大会で行われた、
ヘンゾ・グレイシーのMMAアメリカデビュー戦。相手はオランダ人柔道家ベン・スパイカーズ。
試合前に舐めた口を聞かれたとかそんな理由で穏やかではないオーラ全開で試合に挑むヘンゾ。
絞め落とした後に思いっきり頭を踏んづける底意地の悪さが最高だ。
桜庭戦の頃の「他のブラジル人と違ってヘンゾはフェアでいい奴」とかって評価の前は、セコンドで来日した
リングスの大会で、長井x佐竹戦直後レフリーが涙目になるほど客前で恫喝した石井館長に勝るとも劣らない
オラオラモードで持ち前のタチの悪さを発揮していたヘンゾさん。さすがです。



by tacomafuji | 2017-08-13 09:55 | 日々雑感 | Comments(0)