2017年 08月 28日 ( 1 )

MAYWEATHERxMcGREGOR


a0152253_10331079.jpg
ワイドナショーの裏番組で配信(放送)されていたメイウェザーxマクレガー。
普段はMMAの話もボクシングの話もしなような友人知人がこの試合の事を知っていたり、ウェブのバナーも
バンバン目に入っていたけど、逆に僕の周りの格闘技好きの人達からは全く前評判を聞く機会がなかったこの1戦。
DAZN加入も一瞬考えたけど加入を見送り、当日もワイドナショーを普通に鑑賞したあと、昼食と買い物に出かけ、
近所のスーパーのレジに並んでいる最中にネットで試合結果を知った。

面白いし楽しめたって声も沢山聞こえてくるし、最初から結果も分かってたし「いいショーだった」
という評判も聞こえる。正直に言うと、面白かった、面白くなかった以前の問題で、そんなに興味が持てなかった。
引退したメイウェザーと、MMAで今まさにこの瞬間がキャリアのピークかもしれない、アイコンとして君臨するマクレガーが
ボクシングマッチで対戦する。村田は「ラグビーの選手とバルサがサッカーの試合をするようなもの」とその
ミスマッチぶりを表現したけど、もっと言ってしまえば
「オールブラックスと去年引退したバルサの選手がサッカーの試合をする」ようなもの。賭けの対象なのだから
当然真剣勝負なのだけど、真剣勝負だからってこれ、どうなの?これに勝つと何があるの?という印象がやっぱり先立ってしまった。

今までもうなるほどのお金を稼いだメイウェザーが更にバカみたいにお金を稼いだ。
今後のファイトビジネスのマーケット規模拡大に寄与することになるのか、予想しない反動が起きるのか。
「今後はUFCに復帰する」と明言したマクレガー。他所の学校の番長とのタイマン勝負に破れたものの、
これ以上は考えられない箔をつけ、大金をゲットしたマクレガーが一番の勝者なのは明白だ。

ただ。。。やっぱり俺はディアズ兄弟とやりあったり、ジョゼ・アルドを瞬殺しているマクレガーの方が格好いと思うし、
チャド・メンデスとギリギリの試合を制して、勝ち誇りながらも憔悴仕切ったマクレガーの方が正しく思える。
アメリカでのMMA隆盛を改めて感じると共に、俺が心を震わせていた闘いは一体にどこに行ってしまったんだろう。

その一方、本当に多くの人が注目していた状況を目の当たりにして、
プロレスも格闘技も一緒に観に行く友達のいなかった学生時代の自分に「素晴らしい時代が来るぞ」
と言ってやりたい気持にもなります。

格闘技がますます元気になって欲しいです。




私的マクレガーのベストマッチはチャドメンデスとの果し合いのような試合。
それまでちょっと懐疑的に見られる部分もあったマクレガーが、フィジカルに勝るレスラーにも打ち勝って
グンと評価を上げた試合。かっけー!



by tacomafuji | 2017-08-28 11:31 | 日々雑感 | Comments(0)