2017年 12月 04日 ( 6 )

12/3.sun_さらばシュークリームとコーヒーの国、山口



7時前に汗びっしょりで起床。外気は肌寒いものの、慣れない化繊布団の妙な保温高価によるものなのか。

おかげで二日酔いもなく絶好調な目覚め。8時に迎えに来てもらう前に速攻で大浴場を満喫した後、岩光さんにピックアップしてもらって

PLAINから徒歩圏内の骨董市へ。まずは岩光さん劇推奨の出店の肉うどんとコロッケ。出汁がまさに五臓六腑に染み渡る。

一旦解散してから広大な骨董市を絨毯爆撃。東京のように古着を売ってる若者は皆無で(1人だけダナーライトを売ってる男性がいた)、

軍服を着てるおじさんやターザン山本レベルの派手なスタイリングのいかすジジイを始めとして味わい深い親父多めのグッドバイブスなマーケット。

江戸時代の手書きの古書(染め物のパターンが載っていた)に心ときめくも思いっきりふっかけられたので断念。

昭和40年代〜50年代前半の洋モノのエロ本を破格でゲットして満足。12時過ぎに最後の晩餐としてチョイスしたのは江戸金ラーメン。

評判よりも臭み抑えめのラーメンをフィニッシュしてから14時過ぎの出発までは最後のラストスパート。

わざわざ遠方よりやってくる方々に感謝を伝えて(とかいいながらシュークリームをほおばってた)

今回のPOP UP STOREを後に一路帰京したのでした。


これは帰路新幹線で書いているのですが、人生一期一会、長い人生のほんの一瞬のすれ違いのような

出会いを大事にしなければと改めて思う。

今回はお会い出来なかった岩光さんの父上は元気なのだろうか、と思いつつ実父の事も考えたりする。

旅は色んな事を気づかせてくれるいい機会だと改めて思いました。ご来場して頂いた皆様とサポートしてくれた多くの友人、

そして岩光さんとその家族に心から感謝しつつ、「やっぱり家でゴロゴロしながら奥さんと獅子丸と過ごす時間って最高だなー」

と穀潰しの俺は名古屋を通過したあたりで思っているのであります。


お疲れ様でした、押忍。




by tacomafuji | 2017-12-04 11:46 | 日々雑感 | Comments(0)

12/2.sat_女将劇場のマーチャンダイズが作りたい



5時に目が覚めてから鼻水が止まらない。本当に2リットルくらいの鼻水が止まらない中、強制起床。

簡単な朝食をホテルで済ませた後開店直後の清水湯で闘魂注入。温まったお陰で一気に睡魔が襲ってきたものの、無事PLAINへ到着。

開店前から諸事情でこの時間にしか来れないというお客さんがぽつぽつやってくる。

今回も出張出展してくれている涙のカリスマ・YAMA COFFEEで二日酔いも吹っ飛ぶ。

接客なのか雑談なのか、いい加減な具合でフラフラしているのだけど、なんかみんなが楽しそうにしてくれているので

間違っていなかったのだろう。

昼食は「90〜120分待ちです」という、空腹になってからそんな事言われても一生喰えないよ!呆れる程の人気店オニオン座を回避して

中華そばの店「山」へ。地元で話題沸騰の中華そばは再訪必至の美味さ。飲酒翌日のマッチョボディに滲みわたった。

夕方まで断続的にやってきて頂いたお客さんが途絶えた17時過ぎに初日は閉店。湯田温泉の女将劇場で局地的に超有名なあそこがこの日の宿舎。

チェックイン直後、「すみません、本当にすみません。。。今日は水芸はできないんです」と

団体客にお詫びをする女将とエレベーターで鉢合わせ。

俺的には水芸があろうとなかろうとのんびり過ごせればノー問題なので全然オッケーなのだけど、

やっぱり女将劇場は観ておくべきだったのだろうか。。。

なんて事は1ミリも考えずに風呂に浸かった後、PLAINへUターン。この夜は以前岩光さんがお店を開放して盛大に宴会モード。

気心知れた方々にチヤホヤされて調子に乗ってこの日もご機嫌な俺。世界中を探しても、ここまで最恵国待遇してくれるのは

山口県を置いて他にはないだろう(自分調べ)。小学生もいるのに調子に乗って飲んでしまい、23時過ぎに気付いて慌てて終宴。

この日も24時前には盛大に撃沈するわけであります。


ありがとうございます。


by tacomafuji | 2017-12-04 11:41 | 日々雑感 | Comments(0)

12/1.fri_ちょうさんのスペアリブと麦カレー


いつもと同じ時間に自宅を出発して銀行へ。

毎度苦戦する海外送金、今回も大苦戦ながら窓口のお姉さんによる親身なサポートもあり無事完了。

一旦事務所に立ち寄り検品と配送、必要な荷物をピックアップしてから東京駅経由で一路翌日からPOP UP STOREを開催する山口を目指す。

道中「藝人春秋上巻」読了。類まれなる読後感は健在の良著。惜しくらむは速攻で読了してしまった事か。

しばし休憩した後、ガッチリ集中してマックで出来る作業に没頭。すっかり日が暮れた18時頃無事新山口駅へ到着。

駅まで迎えに来てくれた岩光さんの運転で後河原のPLAINへ移動。道中再会を喜びつつ近況報告。PLAINで夫人に挨拶後、

一旦この晩の宿にチェックインしてからこの晩の宴席、ちょうさんへ移動。前回山口を訪れた時依頼の再訪にして電流が走る旨さは健在。

この店から合流したのは岩光さんと一緒に現事務所の内装をして頂いた拵の増山さんと前回も酒席をともにした

ナイスガイ田村さん(俺の中では「赤いパンツの頑固者」のコードネームで名前を覚えているのを本人は知らない)とも再会を祝して乾杯。

センマイ刺し、牛タン刺しにスペアリブは東京では味わえない旨さ。「大将は9時になると酔も手伝って焼き場を離れる」

という男らしさ全開の理由で店が一気にトーンダウンする直前にサッと会計を済ませ、岩光さんの後輩が新しく立ち上げる立ち飲み屋の

レセプションにご挨拶。ワインとスミノフアイスを給水後、待望の麦カレーを食すべくknotへ。

この日はパキスタンカレーと麻婆茄子カレーの合掛けを急速チャージ。ぶれない痺れと芯の強い味わいが素晴らしい。

「おい、じゃあ俺と力比べするか!」と華奢な美容師・真吾ちゃんに無意味に力比べをけしかけたり、なんかの拍子に手のひらを軽く刃物で切ってみたり、

手のつけられない傍若無人な岩光先輩の所作は再会を祝う祝砲なのだろう。

ホテルに戻って5分以内には撃沈していた、と自身を持って宣言できる勢いで24時前に強制終了の金曜日。お疲れ様でした。




by tacomafuji | 2017-12-04 11:38 | 日々雑感 | Comments(0)

11/30.thr_IDEAL DEADLINE



11月も終了の木曜日。時差もあるのにピタリと国内外から新作Tシャツのアートワークが上がってくる。

仕事をしている中でいくつかある、ワクワクする瞬間だ。

翌日から東京を離れるのでこの日は細かい仕事を一掃する猛チャージ。

海外送金は資料が足りずに出直しになった以外はパズルがハマるように仕事がスムーズに流れるラッキーデイ。

ちなみに晩飯は大好物の麻婆豆腐。やっぱりラッキーデイだった。




by tacomafuji | 2017-12-04 11:33 | 日々雑感 | Comments(0)

11/29.wed_永源ラーメンの値段なんて答えられないよ


この日は元gai records、現TSUTAYAの後藤さんと数年ぶりに飯会。

同級生の彼とは20代中盤から30代前半にかけてメーカーのA&Rとジャケット制作の仕事を通じて密に仕事をしていた。

cali=gariの青さんとか元気だろうか。多分もう10年くらい会ってない気がする(たしか最後に会ったのは蕨の倉庫での撮影だった)。

一旦事務所で集合した後、最近ドはまりしている居酒屋へ今週2度目の突撃。やっぱり何を食べても美味しいこの店でお互いの近況報告から、

後藤さんが相談に乗って欲しいという事でこの日のメインテーマでもある新規事業について。

スキームのしっかりした立体的な事業計画に唸る。出来ることがあるなら協力させてもらうよ、でもやりたくない事なら遠慮させてもらう。

いつものワガママスタイルな話の後は延々と続く昭和プロレスの話題へ。

後藤さんがプロレスカルトQのリザーバーだったとは知らなかった。

今度チャンピオンのエディさんに報告しよう。




by tacomafuji | 2017-12-04 11:30 | 日々雑感 | Comments(0)

11/28.tue_ROBOT




前日にほぼ発送を終えた週末のPOP UPに向けて、この日追加納品用の具材が到着。

午後はアッセンブリーの作業でほぼ1日が終了した。毎日続くならば話は別だけど、単純作業は嫌いじゃない。

好きな音楽を欠けながら集中して作業をしていると自分が機械になったような錯覚さえしてくる。

作業を終えて梱包&出荷完了でほぼ週末の準備完了。

ひたすら働いて、帰宅して食事して寝る。

この生活のサイクルが心地よい。







by tacomafuji | 2017-12-04 11:19 | 日々雑感 | Comments(0)