カテゴリ:TACOMA FUJI RECORDS( 381 )

OFF THE GRID 2017に参加します

a0152253_18233255.png

今年で3回目を迎える、アウトドア・ガレージブランドが一同に会する国内最大級のアウトドア展示会、

OFF THE GRID2017」が今年も4月8日(土)、9日(日)の2日間京王閣フローラルガーデンにて開催されます。

「アウトドアとか関係ないのに何でいるんだ?」とか言われてハラワタ煮えくり返ったりもしてましたが、

有り難いことに初年度から続けてお声掛けを頂き今年も参加させて頂きます。

多くのブースでは販売も行うこのイベント。タコマもいくつかスペシャルな商品を用意しました。



a0152253_18265510.jpg
a0152253_18270146.jpg
a0152253_18270395.jpg
a0152253_18270894.jpg
a0152253_18270918.jpg
a0152253_18271227.jpg


PACKLIST 2017 designed by JERRY UKAI

COLOR : HEATHER GRAY / WHITE

SIZE : S〜XL

PRICE : 5,500 (tax in)



初年度のOFF THE GRIDで販売&見事に即完売したPACKLISTが無駄に豪華になって再登場です。

このTシャツ、着用した状態で自身の持ち物リストが確認できるデザインになっていて、下部には

友人、知人のブランド・ロゴが入っています。前回からさらにTEMPRA CYCLE、RUN BOYS! RUN GIRLS!、

ULTRA LUNCH、ANSWER4、HARIYAMA PRODUCTION、JINDAIJI MOUNTAIN WORKS、BAR LIQUORSが参加。

「ただの呑み仲間なんじゃないか」というシンプル&ストレートな指摘は一切無視して販売致します。

カラーは2色。タコマ調べによる、ネイビーやブラックのシャカシャカしたパンツに似合う2トップ配色を採用(実話)。

ホワイトボディにネイビープリント、もう1枚はヘザーグレイボディにバーガンディプリントとなります。

数量限定にて販売致します。


a0152253_18273632.jpg
a0152253_18273311.jpg
a0152253_18275556.jpg

a0152253_18280953.jpg
a0152253_18274067.jpg
a0152253_18273962.jpg



手ぬぐい / 五木田智央画

COLOR : 藍色 / 朱色

PRICE : 1,500 (tax in)


OFF THE GRIDで初登場はタコマ初の手ぬぐいです。数年前から暖めていた企画がようやく形になりました。

都合良く言っちゃえば、TACOMA FUJI的UH/即完機能素材とも言えるのではないでしょうか(この際だからこっそり言い切っちゃおう)。

五木田智央描き下ろしのアートワークが全面に施されたこの手ぬぐい、伝統の注染で染め上げた文生地の仕上りは

絶妙な仕上りとなっています。藍色と朱色の2色展開。これ、滅茶苦茶いいですよ。



a0152253_18274594.jpg
a0152253_18272215.jpg
a0152253_18272481.jpg


 THIS IS NOT FOR EVERYONE designed by JERRY UKAI

COLOR : WHITE

PRICE : 1,500 (tax in)

既にイベント出展時には販売しておりますが、今回も販売します、DINEX。

タコマ制作のDINEX第一弾は「THIS IS NOT HERE」、第二弾は「MILK AND COOKIES」

そして第三弾が今回の「THIS IS NOT FOR EVERYONE」です。

前作2つが隠喩的な意味合いのものだったのに対して、メッセージをより直接的な表現にしています。

「お前の為にやってんじゃねぇよ」と理解して頂いても結構ですし「好かれようなんて思ってないよ」でも結構。

皆さんで好きに解釈して頂ければいいのです。なんつってね。




3月末にリリースされた新作Tシャツも一部販売予定です。

都内では店頭で現物を確認しながら購入して頂く機会が限られているタコマフジ、実物を確認した上で購入できるいい機会なのでは。

タコマ以外のブースの方も強烈なこのイベント、是非ご来場頂くのをお勧めします。

これ、マジで来た方がいいから!



と言う事で、週末は京王閣で宜しくお願い致します。

押忍。




by tacomafuji | 2017-04-03 18:39 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

3/30.thr_高円寺にて関口先輩と



a0152253_15022402.jpg

事務所の引っ越しを機に名刺をリニューアルしたのですが、
オリジナルのデザインをして頂いたPLUG IN GRAPHICの関口さんに改めて依頼させてもらいました。
同時に、少し前から食事の約束をしていたこともあり、N/Y中川さん山根さんもお誘いするも都合がつかず、
前回同様二人でサシ状態の乾杯となったこの晩。
「美味い貝の店があるんで是非」ということで、お礼も兼ねて高円寺まで来て頂いて乾杯でした。

「あぶさん」から「ビアエンジン」を経由して「大将」で〆るおなじみのコース。
恐らく僕の10倍くらいマジで忙しいであろう先輩に少しだけリラックスしてもらえたと思う。
不思議と数ヶ月おきに近況報告も含め会っていますが、やりとりしているメールのタイトルは
13年前から意味もなく変えていない。
いつも最後はなんだか励ましてもらって終わるので、関口さんと食事した後はいつも寝付きがいい。
(唯一の例外は俺がオカマバーで怒鳴り散らしたあの晩だけか。。。)

僕も関口さんもお互い状況は変わったけど、気にかけてくれる先輩がいるのは本当に有り難い。
タマさん関さんとも久しぶりに会いたくなった。
中野くん木村さん、山口さんともちょっとご無沙汰。再会が渋滞中だ。




by tacomafuji | 2017-04-01 15:03 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

STICKER 2017


a0152253_23314487.jpg
a0152253_23320705.jpg
a0152253_23315177.jpg
a0152253_23320029.jpg
a0152253_23320468.jpg

ちゃんとステッカーも間に合いました。
セレクトショップでも、HPでも、Tシャツ1枚につき特典ステッカーが1枚ついてきます。
当然ですが、100枚購入頂ければ100枚ステッカーがついてきます。
どのステッカーがついてくるかはリクエスト不可!だからお願い、リクエストしないでください。



by tacomafuji | 2017-03-24 23:38 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

TACOMA FUJI RECORDS LOGO Tee のご案内


a0152253_22432274.jpg
a0152253_22431444.jpg
a0152253_22431788.jpg
TACOMA FUJI RECORDS LOGO '17
designed by Tomoo Gokita

COLOR : BURGUNDY
SIZE : XS〜XL
PRICE : ¥5,400 (tax in)

毎シーズン、「スタンダードで日常着として耐えうる配色」を意識しながら
作成しているロゴTシャツですが、2017年はウォッシュ加工のかかったレッドボディにブラックプリント仕様で登場です。
2シーズン前は後染め加工のレッドボディにホワイトプリントのロゴTシャツをリリースしましたが
色落重視で仕上がった段階では褪せたピンク色をイメージしていたのに対し、
今期のロゴTシャツはブラックプリントによってソリッドな印象が増したのと同時に
グッとやさぐれたいい具合になったと思います。
ショーツで着こなすよりも、デニムが具合良さそうだし、
小綺麗って具合よりも寝癖のままフラフラするのが似合うイメージ。
大事な時に着る一着よりも、何故かいつも着てしまう肌着。。。そんな具合で着てもらえたらいいかなと思います。

いい具合ですよ、是非。





by tacomafuji | 2017-03-24 23:17 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

MY R Teeのご案内


a0152253_11031243.jpg
a0152253_11052195.jpg
a0152253_11031053.jpg
a0152253_11052463.jpg


MY R designed by Tomoo Gokita

COLOR : BLACK / ICE GRAY

SIZE : XS〜XL

PRICE : ¥5,400 (tax in)


My R designed by Tomoo Gokita

90年代前半、NYマット界で活躍した元プロレスラー、ウィリアム・ヘルウィッグが

インディアナポリスに開店した巨大ディスコ

「ステロイド・マキシマス」専属の筋肉弦楽四重奏団、MY R。

持ち前の古典派以前のクラシック音楽ばかりではなく、ラテン・アメリカやアジアの民族音楽、

密教音楽に至るまでその演奏活動の振り幅は無駄に広い。

2004年にはルチャ・ドール主演で話題を呼んだハード コア・メキシカン・ポルノDVD 「Sex Coliseo」のサウンドトラックを担当し、

2004年度パン・パシフィック室内楽部門最優秀賞を受賞した。

ちなみにウィリアム・ヘルウィッグは近年、超保守派の政治団体に所属している。

*このストーリーはフィクションです。

*TACOMA FUJI RECORDS 4thコレクションからの限定復刻商品です。


点描画と言えば私クラスの世代になるとレオ鬼澤先生による東スポの「玉門占い」が真っ先に脳裏をかすめるのだけど、2000年代に入ってからの某新聞社のアンケートによると「点描画?うーん、マイアールかな」という答が大多数を示すようになったと言う事実が示すように、時代は今、マイアール(8割型嘘です)。SHININGの没ビジュアルや鬼澤先生のエロい点描画も本当に大好きなので、この1枚も満を持して復刻してしまいました。オリジナルは黒ボディと白ボディの2色で作成しましたが、復刻するにあたり「間違いなくアイスグレイは作ろう」と決めていました。アイスグレイ、ドンピシャです。勿論、ブラックボディもウォッシュ加工の精度が年々高くなっているので仕上りはオリジナルで販売した7〜8年前とは段違いだと自負しています。


MY R、3月26日日曜日正午頃からHPでも販売予定です。


宜しくお願い致します。




by tacomafuji | 2017-03-24 11:58 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

TACOMA FUJI RECORDS LETTER PRINT Teeのご案内

a0152253_22190665.jpg



a0152253_22192341.jpg

TACOMA FUJI RECORDS LETTER PRINT Tee

designed by JERRY UKAI


COLOR : WHITE

SIZE : XS〜XL

PRICE : ¥5,400 (tax in)



毎シーズンリリースしているスタンダードなロゴTシャツにプラスして、今夏はLOGO MARK Teeもリリースしますが

さらにさらに、もっとシンプルなLETTER PRINT Teeも今夏のラインナップに加わります。

ウォッシュのかかった毛羽立ちの目立つソフトなボディに、ネイビーの染み込みプリントがベストマッチ

冗談でもなんでもなく、パジャマみたいな部屋着としても相当具合がいいはず

いくら真っ白でも、汚しちゃう事なんか気にせずガンガン着て欲しいのは相変わらず


3月26日正午頃からHPでも販売開始予定です




by tacomafuji | 2017-03-23 22:35 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

THE LORD'S MANOR / THE SAWYERSのご案内

a0152253_21480580.jpg
a0152253_21481118.jpg
a0152253_21481336.jpg
a0152253_21480761.jpg
a0152253_21481533.jpg
a0152253_21481790.jpg


THE LORD'S MANOR / THE SAWYERS

designed by Tomoo Gokita

COLOR : BLACK / WHITE

SIZE : XS〜XL

PRICE : ¥5,400 (tax in)


THE LORD'S MANOR / THE SAWYERS

1992年2月7日に自宅前にて急性麻薬中毒のため急死したプロレスラー、バズ・ソイヤー (Buzz Sawyer/本名ブルース・ウェイン) の

熱狂的なファン3名によるハードコアブルース バンド、ソイヤーズ。

バズ・ソイヤー試合スタイル同様、彼らのステージも急に雄叫びをあげたり、ニヤニヤ笑ったり、

泣き出したりといった奇抜さばかりが注目されるが、デビュー当時から演奏力には定評があり、

超絶技巧の変態ブルースバンドとして広く認知されている。

リードボーカル・ベースのリッキー・サザーランドは画家としても成功し、2007年にはニューヨーク近代美術館で

大規模な個展が開催され話題になった。

そんなザ・ソイヤーズ幻の12インチシングル "THE LORD'S MANOR"のアートワークTシャツが遂に登場!

*このストーリーはフィクションです。


2009年〜2010年頃にオリジナルが作成されたこのTシャツ、同時期に開催された

NYでの個展でも雰囲気の似たステンシル作品を発表していた、ある意味個人的にはレアな五木田Tシャツの復刻がこちら。

五木田さんのTシャツの魅力の1つに「文字」があると思う。適当な外国人が書いた適当なハンドライティングの

アルファベットを描かせたら世界一だと思っていますが、マックを駆使したオーソドックスな文字組みも

実はメチャクチャ技術的に上手いのです。「技術的」という言い方をしたけど、

おそらく想像を絶するほどのレコジャケを見ている中で磨かれた感性(感覚)が成すものなのだと思う。

古くも新しくもないこの具合は「完成度の高い、強度のあるTシャツ」を具現化したものなのでしょう。


あ、しかもこれSAWYERS名義だよ!


3月26日正午頃よりHPでも販売開始です。







by tacomafuji | 2017-03-23 21:52 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

SEE YOU IN THE MORNING @ TUMBLEWEED名古屋 / Jerry鵜飼展

a0152253_21254423.jpg


JERRY UKAI EXHIBITION

"SEE YOU IN THE MORNING "


3/25〜4/26

OPENING RECEPTION : 3/25 16:00〜



考えてみれば不思議なもので、「このPRIDEのパンフレット作ってるデザイナー、調べてブック取り寄せろ」

と当時の上司、祖師さんに命じられるママに鵜飼さんにアポイントを取って会いに行ったのが2000年頃。

その鵜飼さんの兄貴分にして当時のパートナー、五木田さんは前述の祖師さんとは仕事をきっかけに仕事以上の友人同士。


僕の結婚式は身内のみでやったのだけど、数少ない友人として招待したのは

大学時代の友人3名(これも大学って言ってるけど実際は18のサマースクールで一緒だっただけの関係)に

祖師さん、五木田さん、鵜飼さん、そしてお世話になったPLUG IN関口さんの4名だ。

(ゲストではなくカメラマンとしてイガちゃんにも参列してもらった)

何を言いたいかというと、そんな敬愛してやまない先輩のうちの1人、先週末数年ぶりに東京にて個展を開催したのが五木田さん。

そのオープニングの1週間後、名古屋でさらにそのうちの1人である鵜飼さんの個展(しかもドローイング!)

が開催されるっつー奇跡が起きているのですよ。

闘魂は連鎖する。

開催は「中京の虎」、「名古屋の千石イエス」等聞き捨てならない敬称でこの世の春を謳歌する

井本さん主催の注目のスペースTUMBLEWEED。


日頃、鵜飼さんとは友人のように接し、仕事のタイミングによっては「スケジュール守ってよ!」

とケツを叩きまくる私ですが、そもそも仕事の先輩であり本当は頭の上がらないアート・ディレクターです。

楽しみな展示、いつ以来かわからないけど、週末は名古屋に集合です。


そんな鵜飼さんの個展会期中、TACOMA FUJI RECORDSで鵜飼さんがデザインしたTシャツの一部を

SEE YOU IN THE MORNINGプライスで販売して頂く予定です。

さらにさらに、この個展開催を記念して大至急作成しました記念Tシャツ。


a0152253_21584701.jpg
a0152253_21590560.jpg
a0152253_21591266.jpg
a0152253_21590942.jpg


SEE YOU IN THE MORNING
designed by JERRY UKAI
COLOR : WHITE
SIZE : S〜XL
PRICE : 当日現地でご確認下さい
*数量はとても限られています。


名古屋楽しみだなーってことで宜しくお願いします、押忍。




by tacomafuji | 2017-03-22 22:19 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

PORNERD SKYNYRD Teeのご案内


a0152253_22492468.jpg
a0152253_22493666.jpg
a0152253_22500323.jpg
a0152253_22500985.jpg
a0152253_22501300.jpg
a0152253_22501831.jpg
a0152253_22502321.jpg


PORNERD SKYNYRD "TROOPERS OF BOLLOCKS
designed by Hiroshi Iguchi
COLOR : ICE GRAY / BLACK
PRICE : ¥5,400 (tax in)

アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビル出身の幼なじみによって2002年に結成。

ジェフ・トラヴァース(Vo)、ドン・ホームズ(G)、ギルバート・コスタ(G)、パット・リー(B)、ジェイソン・カースレイク(Dr)の

5人からなるSTONER ROCKバンド。

ポルノ・ヲタク(PORN-NERD)として一部の生徒には知られていたハイスクール時代の体育教師ハロルド・スキナーが、

バンド名の由来となる。(彼等が卒業した後、ハロルドは 教え子に悪戯をして逮捕されてしまった。)

同じくジャクソンビル出身のバンド「レーナード・スキナード」をもじったとも推測される。

音楽的なルーツとし て「EXODUS」「GWAR」「DIAMOND HEAD」「HAWKWIND」「THE MELVINS」

「2 LIVE CREW」「44 MUGNUM」等をあげている。

彼等のサウンドは「ニュー・ウェーブ・オブ・スラッジ・コア」と形容される事が多い。


Discography:

SINGLE: ROCK'N' ROLL REBEL(2003)

ALBUM: TROOPERS OF BOLLOCKS(2004)

*このストーリーはフィクションです。




初めて井口さんと会ったのは、2000年頃だったと思う。

鵜飼さんの事務所に行ったら、ILLDOZERから独立した直後の井口さんが鵜飼さんの自宅兼事務所を間借りしていた頃だ

(今考えるととても不思議な話だけど、鵜飼さんと井口さんは机をならべてその頃作業していた)

この時に「今レーベルロゴをデザインしているんだけど、とてもいいレーベルなんだよ」と言って

教えてくれたのが0152RECORDS。僕にレゲェミュージックの世界を教えてくれた伝説のレーベルだ

その後、何度かCDジャケットの仕事を通じて交流があった井口さんに

「自分でTシャツのレーベルをやることになりました。第一弾で五木田さん、CENTRAL67木村さんと共に

井口さんにも是非やってもらいたい」と伝えると二つ返事で了承してくれて、作成してくれたのがこのPORNERD SKYNYRD。


当時作成したのはブラックボディxホワイトプリントに、ターコイズブルーボディxブラックプリントの2色。

ターコイズってあたりが当時の雰囲気なのだけど、数年前から「今のTシャツボディでPORNERD作りたい」

と思っていたので、今回は満を持してのリリースとなります


流行とは距離を置きたい、これはファッションではないんだ、カルチャーなんだ。大事なのは強度なんだ。

そんな事を常日頃ブツブツ言ってますが、9年前にリリースしたTシャツを復刻することで

日頃の自分の考え方が間違っていない事を証明したいです。

凄いですよ、このTシャツ。


3月26日日曜日から販売開始です。




by tacomafuji | 2017-03-21 23:14 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

Lodge ALASKA Teeのご案内


a0152253_21452703.jpg
a0152253_21453034.jpg
a0152253_21454416.jpg
a0152253_21451218.jpg
a0152253_21451999.jpg
a0152253_21452123.jpg

Lodge ALASKA

designed by MATT LEINES


COLOR : BLACK / BROWN

PRICE : 5,400(tax in)

SIZE : XS〜XL



私がNYに行く度、ほぼ唯一お土産を持っていく男、マット・レイナス

(まぁお土産っつっても週プロとか現行のプロレスグッズとかだけど)

そんな彼が昨年メールのやり取りをしている際にサラッと描いてくれた題字にいたく感激して

「こ、これでTシャツとか作らせて」と正式に承諾をもらってキャップやバーカを作成していたのだけど

ようやく真打的なプロダクト、Tシャツの登場です


ブラックボディxホワイトプリントは定番の安定感

タコマ初のブラウンボディにはグリーン&オレンジプリント 理想的なダサさがいい具合な仕上がりになっています

ネルシャツと適当なベースボールキャップで、どうでもいいブルージーンズみたいな格好でビール飲んでる

ローカルなおじんさんが着ていて欲しいイメージで作りました

妙に勘違いせずに、ストレートにおじさんぽく着こなしてもらいたい気分でいっぱいです


さりげなく書いちゃうけど、3月26日日曜日から販売開始です

宜しくお願いします






by tacomafuji | 2017-03-21 22:01 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)