<   2010年 03月 ( 85 )   > この月の画像一覧

3/31.wed_今日の1枚

a0152253_9252953.jpg


Real Bruiser (poetry of sex) designed by Tomoo Gokita

五木田さんの展覧会やポエトリーの展示、wafのライブがあった時にNYのJOURNALで買った五木田さんのTシャツ。
GANG GANG DANCEの女の子がこのTシャツをやたらと気に入っていた。
ボクの中ではある意味Tシャツの完成形の1つ。ベスト5にはいるんじゃないかな。
黒ボディに白プリント。アートワークの意味の無さ。でも実はちゃんと意味があったりもする。

a0152253_9253834.jpg


Bruiser Brodyは言わずと知れた有史上最高のプロレスラーの1人。88年にプエルトリコで非業の死をとげるわけですが、その際ブロディを刺殺したホセ・ゴンザレスのポートレイトが描かれているのがこのTシャツなわけです。ザッツ・Real Bruiser。“刺殺”と書きましたが、実際の裁判ではこのホセ・ゴンザレス無罪になっています。なんでも現場に居合わせたレスラー仲間たちが揃って証言を拒否(命を脅かす脅迫をされたり、出廷要請の通知が届かなかったり)したためだとか。深いぞ暗いぞ、プエルトリカンマット界。

a0152253_9254769.jpg

a0152253_9255743.jpg


こんなプリントの割れ具合もバッチリ。古着加工とかじゃないこのカンジが好きです。
それにしても。。。できればこのTシャツもう1枚買っときゃよかった。
by tacomafuji | 2010-03-31 10:13 | Tshirt | Comments(0)

3/30.tue_立て篭ってみました

なんだかとてもベッドの中の居心地のいい朝。ずっと微睡んでいたいところを気合い一発、8時起床。

8時30分くらいからカタカタ仕事。

途中、庭でボーッとしていると、
a0152253_21214787.jpg

a0152253_2122337.jpg

おおー、苔が生えてる。なんか嬉しい。

朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、夕ご飯食べて。

気がついたら家から一歩も出ずにずっと家で仕事してた。

久々に元同僚の原さんと電話で話した。特に用件があるってわけじゃなさそうだったけど、元気そうで何より。
俺もハワイとかフィンランド行きたいです。

岡部くんからも嬉しい連絡を頂く。感謝感謝だ。でも呑みに行けなくてゴメン。
永田くんからも誘ってもらったのに今日のボクは立派だ。
誘いに乗らず仕事をしてしまった(世間的には当然のジャッジ)。

さぁ、ちょっと落ちついた。
風呂入って映画でも観ちゃおうかな、って具合な火曜日。
by tacomafuji | 2010-03-30 21:28 | 日々雑感 | Comments(0)

TACOMA FUJI の『一杯どーすか?』

既存のレーベルから音源を発表していない、良質なアーティストの紹介を目的としたレーベルと見せかけて、実は“実在する”クリエイターがデザインした“実在しない”ミュージシャンのマーチャンダイズをプロダクト化するレーベル、TACOMA FUJI RECORDS。その代表、渡辺友郎が“実在する”クリエイターと繰り広げるゆる飲み連載をスタート。

a0152253_1141626.jpg


ってことで誠に恐縮ながらこんな事も始めてみました。
いつも呑みながら話してるような事ばかりなのですが、ミュージシャンじゃないくて、CDジャケットを作ってるクリエイターの話聞ける機会ってそうそうないと思う。いろいろ足りない部分もあるかと思いますが、この連載も宜しくです。

一回目のゲストはTACOMA FUJI でも大変お世話になっている五木田智央さんです。

それにしても、限界値まで巨大化した自分の写真をみると
『一杯どーすか?』なんて言ってる場合じゃないんじゃないかと思ってしまう。

ま、いいか。
by tacomafuji | 2010-03-30 11:14 | 日々雑感 | Comments(2)

久しぶりにCDを買ってみた

iPodは初期型から使ってたし、今は勿論iPhoneユーザーな私なのですが音源をDLで購入した事がない
(ウソー、俺ってアナログじゃん)。

amazonでは買い物するけど、それだとパッケージもついてくるしね。
そんなカンジなので店頭でCDやレコードを購入する事が圧倒的に多い。お店の中をフラフラするの自体が楽しい。

で、昨日空き時間に渋谷タワーをパトロール。
今でもやっぱり一番キケンな5F。

a0152253_1040133.jpg

sun raとビートボックスの絡みが頭の中をループし続ける。中毒になっちゃうよ。

a0152253_10401271.jpg

『あ!GOHEMPの方に誘ってもらったイベントに出てた子だ』と思って視聴。
誘ってもらったイベントに行けなかった事にモーレツ後悔&即買い。
1歳からシアトルで育った日米はーふのEMI MEYERさん。とてもエキゾチックなボーカルに独特の言葉の置き方にはまってしまった。素敵です。
by tacomafuji | 2010-03-30 10:48 | 日々雑感 | Comments(0)

3/30.tue_今日の1枚

a0152253_102770.jpg

a0152253_1021695.jpg


The Pehlwans designed by Tomoo Gokita

以前ペールワンズ総帥井上さんに頂いたTシャツ。久々に袖を通す。
ああ、やっぱりボクはANVILボディが好きなようだ。しっくりくる。

a0152253_1010478.jpg


ちなみに言ってしまうと、井上さんが編集を担当したこの本は4月2日発売。
表紙のアートワークは五木田さん。
実は以前アトリエにお邪魔した際に原画をチラッと見てしまったのだけど、上手過ぎて爆笑でした。
by tacomafuji | 2010-03-30 10:13 | Tshirt | Comments(0)

3/29.mon_仕事スムーズだし焼き鳥も美味い

まだ寒い。全然寒い月曜日。

昼過ぎまで自宅でグイグイ仕事。珍しくスムーズに仕事がはかどる。快適。

午後、青山へ移動。

POSITRONにお邪魔してちょっとおしゃべり。タイミングがあったら夜ドイさんと呑もうって話になる。

N/Y inc中川さんとも軽くコンタクト。忙しいところ事務所から出て来てもらう。

ビクターにてHiGEのメンバー&スタッフ打合せ。フムフム、なるほどね。バッチリ。

夜、桜新町でPOSITRONドイさんと合流。

a0152253_9512564.jpg


ドイさん推奨の焼き鳥まさやでクイクイ呑みながらあーでもないこーでもない。
目からウロコの話ばっかりで勉強になった、ホントに。珍しく99%仕事の話。
そして幻のにんにくタレ。丁寧な味で美味かった。
ドイさん、次回は川仙行きましょう。
by tacomafuji | 2010-03-30 10:00 | 日々雑感 | Comments(0)

3/29.mon_今日の1枚

a0152253_9272195.jpg

a0152253_9272918.jpg


LOOK NOW by Katsuo Design。

大変失礼な話なのですが、詳細を知らずに着ています。
なんか不思議なTシャツ。『LOOK NOW』って字面自体がとてもグラフィカル。
紺にゴールドのプリントはオーソドックスながらこのグラフィックにとても合ってると思う。
by tacomafuji | 2010-03-30 09:45 | Tshirt | Comments(0)

3/28.sun_ 混じりっけのない日曜日

奥さん不在の日曜日。9時過ぎに起きてK-1 MAXと亀田戦をHDでチェック。
魔裟斗、佐藤、コヒもいない日本大会。なんか全然別の大会みたい。つまらないって事は全然ないし、面白く楽しめたけど、なんかレベルが下がった印象。

そんな事考えながら試合観てるとNYの五木田さんから電話。
現地でのトラブル続きの話が最高に面白い。朝っぱらから声だして笑ってしまった。
まぁ現地でUFC観れるし、猪木のHall of Fame も観れたんだからそれはそれでオッケーじゃないかな!?



アントン、もうアメリカに居を構えて13年くらい。それでこのスピーチは。。。読んじゃってるよ!

a0152253_973590.jpg


その後、『in the valley of elah (邦題:告発のとき)』観賞。
救いのない結末。時代性もあるけど、アメリカ〜な映画。
多分この国は良くも悪くも変われないのかな。いい映画です。

a0152253_975273.jpg


続いて『tropic thunder』。
忙しい時には決して観てはいけないけど、時間に余裕のある時はお勧めです。本気で爆笑してしまった。

a0152253_9123558.jpg

a0152253_9125429.jpg


夜はせっかくなので奥さんが嫌いな食べ物を食べよう、と思い立ち一人キムチ鍋。
かつおのたたきも買ってしまった。美味い。

生産性ゼロ、最終的にはBoppersのライブもカエラちゃんのライブも行かず。
ザ・休日な日曜日。
by tacomafuji | 2010-03-29 09:20 | 日々雑感 | Comments(0)

元祖!大食い王決定戦 ~爆食女神 終わりなき聖戦~

とてもどうでもいい話だし、タイミングも逃しまくったトピックなのだけど是非触れておきたい。
ボクの大好きなTV番組を紹介させて下さい。

3月21日にテレビ東京にて放送された『元祖!大食い王決定戦 ~爆食女神 終わりなき聖戦~』。
ボクの回りではあんまり好きな人がいないのだけど、この番組面白い。相当面白い。

a0152253_1285676.jpg


大食い系の番組、最近は女性陣の活躍が目立つのですが、その人気を支えていたギャル曽根が勇退(?)した今、絶対王者として君臨しているのが“魔女”菅原さん。言ってみればヒョードルみたいなもんですね。とにかく圧倒的によく食べる。鼻水垂れ流し始めたらもう止まらない。菅原さん独特の『おかわり下さい』って言い方があるのですが、いつかラーメン屋とかでその物まねでオーダーしてみたい。

a0152253_1293146.jpg


そして前回の大会で優勝したアンジェラ佐藤が世代交代をかけて菅原さんに挑む、というのが大きな流れ。このアンジェラさん、黙ってればとても普通の女性なのだけど、話し出すと微妙なキャラクターが溢れ出す。これ、観てもらえば一目瞭然なのだけど、自己陶酔ぶりが圧巻です。

そして脇を固める参加者もくせ者揃い。

a0152253_1301194.jpg


“普通の”宮西さん。一口目から眉間にしわ寄せてとても辛そうな顔して食べる。

a0152253_1303389.jpg


“バイリンガル”梅村さん。この人、食べながら隣の人がどれくらい食べたかを横目でチラチラ見るのですが、その目つきが必要以上に鋭い。キャラ的には菅原さんと匹敵するくらい強烈。

こんな爆食女神(全員やたらと細い)がただひたすら喰う。バックバク食べるわけです。
ひたすらぜんざいを喰らったかと思うとトンカツだけをがむしゃらに喰い続けたり。決勝は必ず定番のラーメンと決まってるようです。終わりなき聖戦です。

で、この番組、何が面白いかって爆食女神達のキャラクターは勿論、食べ方が最高です。なかにはとても奇麗に美味しそうに食べる“ロシアン”佐藤みたいな人もいるけど、大半は『あ〜あ〜あ〜、そんな食べ方してもう。。。』ってくらいみなさん豪快にかっくらいます。ズバリ言うと滅茶苦茶下品なわけです。

なんか一癖も二癖もある女の人(何度でも言いますが爆食女神の事です)が集まってひたすら飯をかっくらう(しかも下品に)。ただそれだけっつー骨太な番組構成が潔い。必見です。

あ、そう言えば菅原さんが初登場で新人戦に優勝した時のラーメン屋さんは家から車で10分くらいです、ってホントにどうでもいい情報で締めさせて頂きます。
by tacomafuji | 2010-03-29 01:33 | 日々雑感 | Comments(0)

3/28.sun_今日の1枚

a0152253_18385858.jpg

a0152253_1839617.jpg


TACOMA FUJI RECORDS LOGO Tshirt designed by Tomoo Gokita

でもこんなに寒いとTシャツでウロウロ出来ない。

TACOMA FUJI RECORDS HPでもちょっとだけ販売してます。

そう言えば、全然面識のない方ですが、だいぶ前にこのブログみて嬉しかったね。5月12日のとこです。
岡部くん着てんじゃんっ!って。しかもこの方イガちゃんも友達のようで。世の中狭いね。
by tacomafuji | 2010-03-28 18:35 | Tshirt | Comments(0)