<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10/31.mon_ただひたすら入稿し続ける月曜日



「え、今日もハロウィンなの?」
ということで、どうしても渋谷を経由しなくちゃ出勤できないので渋々車で仕事へ
午前中に週末分の配送と事務所の整理
午後は先週に続き入稿をし続けます
途中、15時頃30分程度一点見つめをして動けなくなる(仮眠)

19時前まで作業してから帰宅 家飯とコーヒー後
仕事の続きがしたかったけど、疲れて今日は使い物にならない

こんな日は何も考えずにテレビをボーっと見てしまう
しくじり先生を見てからHDでやべっちFCとガキ使鑑賞
何も考えない至福の時間だ

膨大な手付かずの仕事のことはとりあえず置いておいて
月曜日はこんなもんで終了でしょう





ヤングな言い方をすれば「神回」というやつなのでしょう
数年おきに突然やってくる、トラウマのように心にこびりつくほど面白かった回
何故こんな企画になったのかが想像つかないし、その後も似たような回がないから
あまり評判が良くなかったのか、危険すぎたのか
「歯が汚い、手が汚い、目つきが悪い」とか相当いい線ついてる
自分史上、ココリコ田中さんで一番笑いました



by tacomafuji | 2016-10-31 22:34 | 日々雑感 | Comments(0)

10/30.sun_お疲れっス



「昨日広島勝ってりゃ今夜も野球観れたのか」とボヤキングだった日曜日
気づくと突然冬担っていたこの日は日曜日恒例の「散歩と飯と昼寝」の1日でした





笑ってしまうほどどうでもいい話だけど
いつか若いころのフレアーが住んでるような湖の湖畔に住むのが夢です
「ER」でジョージクルーニーがシカゴから飛び出してシアトルで住んでたのも
湖畔のトレーラーハウス あれもいい家だったな
海派でもなく(お袋でもなく)、山派でもなく(親父でもなく)、湖派です(リーでした)

悲しいくらい暇になったらERをまた1から観なおしたいものです



by tacomafuji | 2016-10-31 21:59 | 日々雑感 | Comments(0)

10/29.sat_仕事の仕方



ホームセンターに深大寺 餃子と日本シリーズとワインの土曜日
中田が出てきた時、もしくは中田を押し出したタイミングでピッチャー交代だった
たくさんあったポイントながら、あそこだろう

SNSをみていると、ブラック企業や勤務形態が話題になってるようだ
もう会社を辞めてだいぶ経ってしまったけど
残業が100時間を切る事はほとんどなかったと思う
週末出勤は日常茶飯事だし、深夜残業・徹夜勤務も必要だったらいくらでもやっていた
有給は約10年間手付かずのまま退社で、夏休みは1度も使った事なんてあるわけがない
ただ、それがストレスにならずに続けられたのには2つ理由があった

最初に就職した会社は上司や職場に馴染めなかった
学生気分が抜けてなかった自分に非があったのは今になれば分かるけど、当時は嫌でしょうがなかった
1年で逃げるように辞めた後、「新卒の帰国子女」という印籠を自分でドブに捨てて
何がしたいのか、真剣に考えて「モノを作る仕事か作る人の側で働きたい」と
意思を明確にしてから働き始めた職場だったので、休みがない、残業が多い程度の理由で辞めるわけがなかった

もう1つは、職場の人間関係や仕事に恵まれた事だと思う
みんな俺よりも仕事の量も質も全然上だった 後輩もモチベーションの高いいい奴ばかりだった
厳しい人は多かったけど、意地悪な人や身勝手な人はほんのちょっとしかいなかった
今に繋がるたくさんの出会いもあった
五木田さんや鵜飼さんを始め、それこそ岡部さんや奥さんだって仕事を通じて知り合った
そんな職場の仕事だから、刺激にあふれて楽しい時間の連続
毎日朝から夜中まで一緒にいるのに、たまの休みも会社の先輩と一緒に過ごしたりもしていた

まぁ何が言いたいかというと、残業・休日勤務上等だ、と
そんな事でグズグズ言うなよな、という事と反面 嫌ならさっさと辞めて情熱を傾けられる
仕事を見つけるか自分で作るかする方がいいよ ということ

厳しい人は色々勉強になるけど、意地悪な奴や馬鹿と一緒にいてもいい事1つもないしね。


a0152253_12064875.jpg

ちなみに、今の俺は会社にいた頃よりも全然仕事をしています
酒量は半分以下に減って、睡眠時間がちょっと増えたかな
いい年の取り方をしたい 謙虚な気持ちで頑張ります

押忍



by tacomafuji | 2016-10-30 12:13 | 日々雑感 | Comments(2)

10/28.fri_YOGOROとSIMSとハロウィン



a0152253_10554861.jpeg


二日酔いはないのだけど、6時起床で散歩したりしていたのだけど
9時過ぎにうっかり横になったら30分程度うたた寝、ここで完全復活
午前中、吉祥寺で下車せずに千駄ヶ谷まで
ノコノコ歩いて昼飯の場所を探して彷徨う昼飯ゾンビ

彷徨い彷徨って最終的に数年ぶりの久々YOGORO
前はオリーブ色でもっとコクがあった気がするけど
久々に食べると鮮やかなグリーンで以前よりもすっきりとしつつも
オイル感強めに感じた 俺二日酔いだったのかな?
いずれにせよ、飲んだ翌日のカレーは格別なのだ

偶然展開で会った清家さんと挨拶した食後、SIMSの展示会へ
表参道ヒルズの裏のあたりと聞いていたけど、前の事務所の直ぐ近くじゃないか
新生SIMS、タコマでもTシャツを1部作成しています 宜しくドーゾ

事務所に戻ってめちゃくちゃ急いで仕事をした後、17時過ぎに事務所を脱出
ハロウィンの金曜日 はしゃいでる若者がマジ苦手な私
大慌てで尻尾を巻いて渋谷エリアからエスケープ
恐ろしい世の中になったものです
母さん、東京は怖いところだよ。。。





っつーかハロウィンって言えばハロウィンだろ!
マイケル・キスクとカイ・ハンセンだろ!
と心の中でぼやいております



by tacomafuji | 2016-10-30 10:56 | 日々雑感 | Comments(0)

10/27.thr_GEARHOLIC



a0152253_10333757.jpg



午前中に田附さんの自宅へ
写真のセレクトと打ち合わせ お土産にリンゴを頂く
この人はいつあってもあまり変わらない 座標軸みたいな人だ

事務所に戻ってから火がついたように入稿作業開始
いろんなものがクリアになってくる

夕方、呑みたい信号をキャッチしたタクミくんから連絡が
事務所で落ち合って千両へ突撃 リアル千両で会いましょう

十徳でユーマくんケンタさん岡部さん姫野さんが潜伏しているという情報をキャッチ
あの寒空の中、短パン&Tシャツにサンダルのタクミくんとガソリンをくべられいい具合に仕上がった
俺の二人が十徳に乱入

千両が満席だったので磯丸に雪崩れ込む
集中して仕事して、ガチンと飲んでしっかり笑う
いい夜だったと思う

ありがとうございます、押忍



by tacomafuji | 2016-10-30 10:34 | 日々雑感 | Comments(0)

DYNAMITE KID






42分あたりから




by tacomafuji | 2016-10-27 15:48 | 日々雑感 | Comments(0)

10/26.wed_水曜日の雑感


a0152253_09201983.jpg


井の頭線から半蔵門線に乗り換える時
移動距離が変わらないので駅から出て109の脇のあたりを通って乗り換えるようにしています
混雑した地下通路よりも、ちょっとでも外を歩いた方が気持ちいい
この日は午後に結構気温が上がったけど、午前中はちょっと心地よかった
適度の不潔で人が多くて活気があって 最近は外国から来た人も本当に多い
半径10m程度しか見なかったらNYとあんまり雰囲気が変わらなく感じる瞬間があった

追加納品があって、SIMSの展示会が始まったこの日
ただただひたすら事務所で作業の刑に処されておりました
ありがたい話です

夕食は帰宅してから自宅で 食後のコーヒーもしっかり頂く
水曜日のダウンタウンもリアルタイムで視聴しつつ
24時過ぎまで延々と仕事をして終了

やっと明確にゴールの設定ができてきた
頑張ります

あー、会場でプロレスとかぼんやり観ていたい




by tacomafuji | 2016-10-27 09:43 | 日々雑感 | Comments(0)

HOODIES ARE NOW RE-STOCKED



a0152253_14342542.jpg

「何がフーディだよ、パーカだろ、カッコ付けんなバカッ!」
という激励のお便りがじゃんじゃん舞い込んでいる今期のパーカですが
販売開始直後にいきなり完売してしまった各種XLをバッチリ再入荷致しました

また、GOTHIC HOODIEにおいてはほぼ在庫がない状況でしたが
このタイミングでガッチリ全サイズ再入荷致しました

こちらからご確認下さいませ

是非宜しくお願い致します



by tacomafuji | 2016-10-26 14:40 | TACOMA FUJI RECORDS | Comments(0)

10/25.tue_一緒に泪橋を走って渡ろう、ギャロス!



事務所へ向かう途中、渋谷駅でジョージくんとバッタリバッタリ
なんだか今日は幸先がいい気がする
昼に銀座方面へ POPEYEのアートディレクターとして活躍しているマエキン事務所へ
世間話と仕事の話を1時間ちょっと

渋谷へ移動して、別注仕事のサンプルチェック
微調整は必要ながらも出来栄えの良さにビビる
ありがたい仕事

渋谷から事務所へ戻る時、朝ジョージくんと会ったのと同じ場所で
元後藤繁雄事務所の川端くんとバッタリ再会
相変わらずの原辰徳チックな爽やかスマイル
近いうちに近況報告も兼ねて飯でも食おうと約束して別れる

3時間ほど集中してデスクワークをした後、急いで高円寺へ
焼き貝あぶさんに突撃すると既にN/Y inc中川さん(パープルベルト)は到着していた
東方神起を始めとしたビッグセールスな韓流ミュージシャンやMEG、星野源等
メジャーシーンで活躍する膨大な数の音楽系ビジュアルに関わるアートディレクターであり、
数年前まで事務所をシェアしていたギャロス(ビンセント・ギャロに激似)でもあり、
ビクター時代には会社に住んでんじゃないかっつーほどいつも会社にいたあの中川さんだ

NY以来の再会で、あぶさんからBEER ENGINE経由で大将まで
ガツンと呑んで公私ともにいろんな話ができた
会社には10年くらい所属していたけど、あまき帰属意識が高くない僕ですが
ビクターデザインのあの頃の人たちは俺の中で特別です

中川さん、いい夜でした
ありがとうございます、押忍



ビクター時代の中川さんとの思い出はたくさんある
隠すことなくDRY&HEAVYのジャケットを会社でデザインしてたり
Kiroroの仕事で沖縄に行ったと思ったら台風直撃で東京へとんぼ返り
キャンセル待ちの最終飛行機でギリギリ東京に戻ったり
マッカチンの撮影も楽しかった(カラオケボックス、樹海、小田原城とか)
ビクター辞めた後に沖縄ロケの仕事をくれたのも中川さんだったな

人生色々、紆余曲折
これからも宜しくお願いします、押忍

*ビアエンジンで偶然お会いした秋山さんからもらった
ハッピーターンがビビるほど美味かった



by tacomafuji | 2016-10-26 14:11 | 日々雑感 | Comments(0)

10/18.tueから24.monまでの1週間とは何か


少し気をぬくとあっという間に1週間経っている

この1週間、何があったかな。。。
久々に千両にどうしても行きたくて千両行ったな
D&Departmentに立て籠もった日もあったし GEARLOOPの初日にも参加させてもらった
物件の内見も数日時間を費やして、偶然覗いた物件の階下に旧知の人がいてビックリ
これが「ご縁」ってやつなのだろうか
土曜日の代々木公園と日曜日の井の頭公園
どっちも穏やかな散歩日和だった
週末の最後は近所のナンバラさんと近所を開拓 ストレッチ運動のような感覚
「うーーし、明日からまた頑張るか」といった具合で解散

週の頭の月曜日は溜まった仕事を午前中から片付けまくり
遅れていた案件がグググっと前進して一安心
昼過ぎ、 kaminoge井上編集長が事務所にやってきた
2時間近くダラダラと喫茶店トーク
積もり積もった日々の面倒な相談の1つ1つを丁寧&ストレートに打ち返してもらう

それ以外の時間は、相変わらず難しいひたすらアイデア出しをしていたような日々でした
ちょっとだけ進歩があってよかった

もうちょっとマメに書きます
これは自分に課したルールなのです


a0152253_21120731.jpg

最近は外で飲む機会がめっきり減って、夜も自宅で仕事をしていることが多い
いい酒呑みたいです



by tacomafuji | 2016-10-24 21:30 | 日々雑感 | Comments(0)