<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2/15.wed_Decade of Aggressionを知っているか


a0152253_15031304.jpg

SLAYER / DECADE OF AGGRESSION (1991)

SEASONS IN THE ABYSSまでのベストアルバム的内容のライブ音源
SLAYERの中では1番好きな音源だし、ライブアルバムとしてもオールジャンルでトップ3
に入るほどのグレード 大大大名盤
これもバカみたいによく聴いたし 最近でも普通に聴いてます

DISC1のWAR ENSEMBLE〜SOUTH OF HEAVENの流れとか
SEASONS IN THE ABYSSのロンバードのドラムプレイの凄い具合
ラストのANGEL OF DEATHまでベストな選曲
DISC2は正直1と比べると見劣りするものの、BORN OF FIREの演奏はアルバム通じて1番な気がします

この頃のメンバーの容姿やデザイン、色彩等多分メチャクチャ影響されている気がします

今でも一番好きなバンドの1つです





やっぱり1番かっこいい



by tacomafuji | 2017-02-17 15:35 | 日々雑感 | Comments(0)

2/14.tue_Vulgar Display Of Powerを知っているか


a0152253_14190560.jpg


PANTERA / Vulgar Display Of Power (1992)

スラッシュメタル一色だった高校時代の私ですが、高2の冬にリリースされたこのアルバムは
前作「COWBOYS FROM HELL」の流れを継承しつつも、ヘヴィロック史上最高傑作と言われる
だけあって思いっきり聴き倒していました

ちなみに92年というのはRAGEのEVIL EMPIREリリースの4年前(!)
ファーストアルバムですらリリースは翌93年です
リリース時も大注目だったメタリカのブラックアルバムはその前年91年にリリースされていて
少なくとも僕の周りでは「遅い、怠い、平凡」と駄作中の駄作って評価だったので
高3の時は本当にこればっか聞いてたと記憶しています
そうそう、高3の時にPANTERAの来日公演があり これは絶対に行かねば!
と朝7時から明大前のぴあに並んでチケットを購入しようとするも
その時間から並んでも来日公演のチケットが買えなかった
POWER ROCK TODAYの先行電話予約も外れた後だったので激しく落ち込み
そのまま学校へ行かずに歌舞伎町で映画見てたきがする
当時から本当にボンクラだったなー 久々に思い出した





93年以後、海外留学している最中は心が弱りまくってしまい
RAGE以外はラウドロック・スラッシュメタルは聞かなくなってしまったので
僕がこの手のジャンルの音楽を聴いていた最後期のパンドです
解散後、サウンドの要だったダレルがライブ中ファンに射殺されてしまう事で
再結成は永遠にできなくなってしまったPANTERA

本当好きだったな〜


*この日、ドミさん&ゴリと千両でULTRA LUNCHパーカ贈答式をしてたら
偶然真横のテーブルにはパラエストラ川崎軍団が登場
斎藤さんド迫力ビジュアルにフロア中が凍りついたのは言うまでもない。。。

by tacomafuji | 2017-02-17 14:47 | 日々雑感 | Comments(0)

2/13.mon_Gretchen Goes to Nebraskaを知っているか


a0152253_12180453.jpg


KING'S X / Gretchen Goes to Nebraska (1989)

「ネブラスカ?オブライトの出身校ですよね?」
そんな程度の認識しかこのバンドと出会わなければなかったかもしれない
中学生の頃に町田のSEIYU裏にあった、輸入レコードのレンタルをやってた店があって
そこで中古盤で購入したのがKING'S X
当時は深夜にヘッドバンカーズボールがTBSで放送されていて そこでガンガンかかってて
好きになったのが彼ら最大のヒット曲OVER MY HEAD





アテにするかしないかは別としてアマゾンのレビュー少数ながら絶賛の嵐
国内でのセールスを考えると、数件とはいえ激アツいレビューが胸熱

みなさん、ちゃんと音楽買いましょう




by tacomafuji | 2017-02-17 12:27 | 日々雑感 | Comments(0)

2/12.sun_PECKER POWERを知っているか


ここのところ訳あって自分の好きな音源を確認しながら聞いているのだけど
以外なことに店頭在庫がない名盤が多い事実にびっくりする
一応レコードメーカに籍を置いていたので、その理由も勿論理解できる
(追加オーダーがあっても追加生産のミニマムロットにならないので生産できない)
だけど、「え、これないの!?」というのが多くて腰から砕けそうになっちゃうんですよ

なので、何かの言い訳のように
「俺、この辺の音源大好きですよ」というのをちょっとづつ備忘録的な意味合いも込めて紹介したい

a0152253_11495493.jpg

PECKER / PECKER POWER (1980)

日本のみでの流通ながら、パブロ、リコ、バレット兄弟にSLY&ROBBIE、坂田明や吉田美奈子なんかも
参加している、ORQUESTA DEL SOLのリーダー、PECKERによるダブの超超超名盤

あまり予備知識なくアナログで購入して愛聴していた数年後、CDも再発されていたのでそっちも
購入した直後、BOPPERSのレーベルHOT RIVER RECORDSの湯川さんが
「友郎ちゃん、町田でCUATRO LOCOSのライブあるんだよ、よかったらおいでよ!」
と誘ってくれたので、近所だったこともありお邪魔させてもらった
その際に湯川さんからメンバーの方を紹介してもらったんだけど
「友郎ちゃん、あとこの人がペッカーさんね、PECKER POWERのね、うん」と言われ
まさかの本人ご対面を地元町田で果たすというサプライズな夜が思い出深い
(さらにいうと、住んでいたのも意外に近所だったのも二度ビックリだった)

アナログもCDもプレミアが付いているようですが
購入して間違いのない1枚

2003年頃から2009年頃まで、ダブとジャズにドハマりしていましたが
音楽は聴いていると色んな思い出が蘇ってくるのが素晴らしいですね
ちなみに大学時代、2度マウントレーニアの雪道で事故にあったことがあるのだけど
2度どもkANSASを聞いていたのでそれ以来俺は2度とKANSASを聴いてません
それもまた思い出ですね


by tacomafuji | 2017-02-17 12:08 | 日々雑感 | Comments(0)

2/11.sat_THIS IS TOKYO


a0152253_13223864.jpg
なんだか久々の休日な気がする
休日はいい 完全に気持ちが弛緩する
さーて、今日は何するかなーと獅子丸の散歩をしながら能天気に奥さんと相談
能天気でいられる時間があるのも大事だ

久しぶりに会った近所のコーギーと近所の空き地でおっかけっこ
クタクタの犬を見ていると優しい気分になる
昼寝している彼には留守番してもらって 午後は奥さんと吉祥寺へ

先日岩光さんと増山さんが宿泊していたホテルの1Fがシズラーだったのを思い出して
20年ぶりくらいにシズラーに行ってみた
賑やかで楽しいけど、本当に食が細くなってしまったようでビュッフェはあんまり楽しめなくなってた

そのあと、新しい事務所の1Fのナンガのシュラフ専門店NAPさんにお邪魔
以前から約束していた奥さんのダウンジャケットを購入(俺も欲しい)
続けて、そういえばPATAGONIAでセールやってたことを思い出し
そっちへ移動 奥さんのソフトシェルとチンチラのプルオーバーを勢いで購入(俺も欲しい)

他人の物欲を満たしつつも なんか自分も買い物したつもりで妙な満足感だけゲットする俺
まぁこれはこれでいいか

翌日も休日な日が毎日続けばいいのに
そんな穀潰しな気持ちでお腹いっぱい胸いっぱいな土曜日
お疲れ様です



by tacomafuji | 2017-02-12 13:22 | 日々雑感 | Comments(0)

2/10.fri_Father John Misty



岩光さんが「舐めてると殺すぞ」という捨て台詞とともに地元に戻った翌日金曜日
なんだかもぬけの殻のようになんのやる気もなく。。。という事は全くなく
8時過ぎから新事務所で電気工事 タクミくんに紹介してもらった二科さんが大活躍

午前中のうちに現事務所でガツガツと作業開始
しっかりと状況を整理するとやることがとんでもなく多いことに気づく

池尻と吉祥寺をいったりきたりした本日
私的にビッグニュースが飛び込んできた
「FATHER JOHN MISTY、フジロック出演決定」

a0152253_20512634.jpg

2015年のベストディスクと言っても過言ではない
「I LOVE YOU HONEYBEAR」の次のリリースに合わせた出演なのかは分からないけど
THE HEAD AND THE HEART同様、今最も観たいアーティストの来日の報は素直に嬉しい
おそらく日本でのライブは4〜5年前のFleet Foxesでのライブ以来なんではないだろうか
(ちなみにその日本公演を最後にバンドを脱退した上、そもそもドラマーだったので
歌い手としてのライブ自体本当に日本では初になるのだろう)

今年はいいやと思っていたけど、1日だけでもやっぱ行くかフジロック




by tacomafuji | 2017-02-10 21:00 | 日々雑感 | Comments(0)

2/6.mon,7.tue, 8.wed, 9.wed_大工とはどれほど偉大なのか


先日東京に視察旅行に来ていたWCC WORKS岩光さん
何度注意してもブログの更新は全くしない、仕事はできるが自分に甘い先輩だ(年下です)

タコマ事務所移転の話が二転三転しながら事務所内装に関して
「渡辺さんやりたいのは工務店さんとかにしたら拍子抜けするくらいシンプルな話ですよ
ホントにその程度だったら数日で俺がやりますよ」的な話からトントン拍子で話が進み
本当に東京にやってきて怒涛の数日を過ごしておりました

月曜日には上京して現地調査から資材調達
バーボンに向かうと熊坂さんとバッタリ会ってみたり
個展が大好評の大江さんの表敬訪問がありつつも夕方にはこの日のノルマを終えて終了
三鷹にシズラーがあるのを知れて興奮する42歳

火曜日は9時前からタクミくん登場でガッチリ作業
全く慣れない作業を手伝う俺は周回遅れ甚だしいながらも命からがらなんとか完走
一度帰宅して風呂に入ってからいせや集合
LIFETIME説田さん、オダさん、岡部さんに翌日作業の前乗りで上京した拵・増山さんも一緒に
いせや発美舟行きの飲酒鉄道に湯上りで参加したのもあったのだろう
まぁーベラベラとよくしゃべってしまった 
(主に小野伸二がいかに最高かを無駄に力説)
反省しております

水曜日は岩光さん&増山さんのツープラントで終日作業
溜まった連絡事項とデスクワークを一旦事務所に戻ってこなした後
本来この日で終わる予定だった内装作業の残りを確認
(でも岩光さんは翌日まで作業時間をプールしていたらしい)
19時すぎまでフルスロットルで作業してくれた2人と、この晩は我が家でみぞれ鍋
クタクタなのに何故か飲めちゃう不思議
イゾラドを興味津々にHD視聴している岩光さんをほったらかしにして24時前に撃沈

木曜日 「午前中で全部終わらせる」
という固い決意で8時から作業開始で11時30分頃には無事ミッションコンプリート
急いでカツ丼をかっくらった後自宅で屋根裏用のはしごを作ってもらうボーナス・トラック
出発する15分前にギリギリ完成 すごい すごいよあんたたち
急いで駅まで見送った後 残った資材を宅配便で山口へ発送したところで終了

毎日クタクタだったけど沢山の人と会って
沢山喰って沢山飲んだ4日間
まだ作業は続くけどプロの仕事を間近で観れた貴重な時間でした
岩光さん、増山さん、タクミくん、本当に感謝

今月は走り続けます



by tacomafuji | 2017-02-09 20:50 | 日々雑感 | Comments(0)

2/4.sat & 5.sun_すみません、弛緩しておりました




週末、のんびり過ごしておりました
飯を喰らい、犬の散歩に出かけ、緑を楽しみ、読みたい本を読んで、眠くなったら躊躇なく寝る
これで映画が観れていたら最高だった




by tacomafuji | 2017-02-06 21:58 | 日々雑感 | Comments(0)

2/3.fri_千両最高人生絶好調


スーパー復活した金曜日
午前中に事務所で業者さんの相見積もりの立会い
その後、数件入稿した後渋谷タワーとユニオンへ
結構本気で色々買ってやろうと思って意気揚々と出向くも全く勃起しない
タイムオーバーで毅くんが誘ってくれた飲み会へ

a0152253_22135179.jpg
富士屋本店に入れず隣のピザ屋経由で千両へ
真田さんに毅くん、久保田さんに初対面のまさやさんと
しょっちゅう同じ場所にはいるけどなかなか挨拶する機会がなかったマークと一緒に

なんかいい酒だったなーこの夜は
ビクター時代の先輩にしてRKってことでメッセンジャー界隈でも顔の広い
久保田さんはCRANK BAGの久保田さん
なんだか不思議な縁だと思う



by tacomafuji | 2017-02-04 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

2/2.thr_ヘッドバンカーズボール





全く体調が優れなかった木曜日
自宅で体調と相談しながらデスクワークに専念していました(途中昼寝有)
やっぱりアンスラックスかっこいいなぁ 80年代のアメリカ行ってみたいなぁ
そんなボンクラなことを空想しながら養生に勤めた木曜日でした


by tacomafuji | 2017-02-04 22:01 | 日々雑感 | Comments(0)