<   2017年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

MAYWEATHERxMcGREGOR


a0152253_10331079.jpg
ワイドナショーの裏番組で配信(放送)されていたメイウェザーxマクレガー。
普段はMMAの話もボクシングの話もしなような友人知人がこの試合の事を知っていたり、ウェブのバナーも
バンバン目に入っていたけど、逆に僕の周りの格闘技好きの人達からは全く前評判を聞く機会がなかったこの1戦。
DAZN加入も一瞬考えたけど加入を見送り、当日もワイドナショーを普通に鑑賞したあと、昼食と買い物に出かけ、
近所のスーパーのレジに並んでいる最中にネットで試合結果を知った。

面白いし楽しめたって声も沢山聞こえてくるし、最初から結果も分かってたし「いいショーだった」
という評判も聞こえる。正直に言うと、面白かった、面白くなかった以前の問題で、そんなに興味が持てなかった。
引退したメイウェザーと、MMAで今まさにこの瞬間がキャリアのピークかもしれない、アイコンとして君臨するマクレガーが
ボクシングマッチで対戦する。村田は「ラグビーの選手とバルサがサッカーの試合をするようなもの」とその
ミスマッチぶりを表現したけど、もっと言ってしまえば
「オールブラックスと去年引退したバルサの選手がサッカーの試合をする」ようなもの。賭けの対象なのだから
当然真剣勝負なのだけど、真剣勝負だからってこれ、どうなの?これに勝つと何があるの?という印象がやっぱり先立ってしまった。

今までもうなるほどのお金を稼いだメイウェザーが更にバカみたいにお金を稼いだ。
今後のファイトビジネスのマーケット規模拡大に寄与することになるのか、予想しない反動が起きるのか。
「今後はUFCに復帰する」と明言したマクレガー。他所の学校の番長とのタイマン勝負に破れたものの、
これ以上は考えられない箔をつけ、大金をゲットしたマクレガーが一番の勝者なのは明白だ。

ただ。。。やっぱり俺はディアズ兄弟とやりあったり、ジョゼ・アルドを瞬殺しているマクレガーの方が格好いと思うし、
チャド・メンデスとギリギリの試合を制して、勝ち誇りながらも憔悴仕切ったマクレガーの方が正しく思える。
アメリカでのMMA隆盛を改めて感じると共に、俺が心を震わせていた闘いは一体にどこに行ってしまったんだろう。

その一方、本当に多くの人が注目していた状況を目の当たりにして、
プロレスも格闘技も一緒に観に行く友達のいなかった学生時代の自分に「素晴らしい時代が来るぞ」
と言ってやりたい気持にもなります。

格闘技がますます元気になって欲しいです。




私的マクレガーのベストマッチはチャドメンデスとの果し合いのような試合。
それまでちょっと懐疑的に見られる部分もあったマクレガーが、フィジカルに勝るレスラーにも打ち勝って
グンと評価を上げた試合。かっけー!



by tacomafuji | 2017-08-28 11:31 | 日々雑感 | Comments(0)

8/21.mon 〜 8/26.sat_1週間がまたあっと言う間だ



ヒット数は抜きにしても、備忘録としてブログは毎日書くようにしようと思っているのだけど
今週は久々にあっと言う間に過ぎていってしまった。久しぶりにちょっと休んだからかなぁ。

月曜日は午前中からスピードスター磯希が事務所に登場。
小1時間ほど諸々の相談に乗ってもらう。角田さんとバッタリ会った話で目が覚めた。
狭い世界だけど、会うべくして出会ったって印象。

午後、「今なにしてんすか?」とコバドミさんから連絡。
仕事を整理して打ち合わせも終えて、事務所の階下に降りると缶チューハイ飲んでる2人が座っていた。
前日から連絡くれれば全然付き合うのに。平日昼間の俺は自分でもがっかりなほど融通が効かない。
申し訳ないす。

火曜日、諸々のサンプルとラフが上がってくる。
もうグズグズの進行ながらしっかり進行しています。午後、今期からお世話になっている
織原さんが事務所にやってきて打ち合わせ。真面目で実直な先輩との仕事は勉強の連続だ。
予期せぬお土産を頂いてしまったのでお礼を渡す。あざす。

水曜日、翌日に備えてひたすら仕事。26時過ぎまで。

木曜日と金曜日は奥さんと獅子丸を連れて伊豆半島へ小旅行。
海の幸を喰いまくり、動物園で獅子丸と動物たちが微妙な距離で接しているを興味深く観察し
お酒を呑みながら、テレビとエアコンを付けたまま寝落ちする、ささやか&堕落した贅沢を実践。
あんまり写真撮れなかったけど思い出したように金曜日の朝だけちょっと撮った。

a0152253_11143627.jpg
相模湾が見渡せる部屋は朝になって初めてその素晴らしさに気付いた。
郊外での暮らしも気持ちよさそう。

a0152253_11143935.jpg

結構広いテラスに出ると、ずっと鼻を動かしながら匂いを嗅いでいた。
終始興奮していたようだけど、楽しんでくれただろうか。

a0152253_11144290.jpg
大室山へ6時前に散歩へ行くと、地元の愛犬家が大集合していた。
中大型犬を中心に色んな犬種が集合。挨拶させてもらう。ちょっと話をさせてもらったら、
温暖な気候と東京からの距離感もあり、都内からの年配の移住者の方がやはり多いそうだ。
食事も美味いし夏場はキツイけど気候も穏やか。人気があるのも頷ける。

a0152253_11144554.jpg
野生の鹿が深夜に現れるそうで、鹿のフンが至る所に落ちている。
獅子丸がそのフンめがけて寝っ転がってるもんだから(犬は匂いを付けたい習性がある)
慌てた奥さんがサングラスを落としてしまった。結局見つかったけど、探している最中は終始こんな様子。
「どしたー?なんかあったー?」あったよ!お前のせいだよ!

昼食後、帰京して奥さんと獅子丸を家に送り届けた後事務所へ直行。
20時前には切り上げて今週は終了でした。

土曜日、しっかり休みます。
伊豆高原で味をしめたのでまた近日中に小旅行検討中。
涼しくなる前に、涼しいところに行きたい。



by tacomafuji | 2017-08-27 11:48 | 日々雑感 | Comments(0)

8/22.tue 〜 26.sat_ ここのところの1枚



a0152253_17424815.jpg
a0152253_17425150.jpg
a0152253_17425685.jpg

SIGHdesigned by Tomoo Gokita

気がつくとこればっかり着ている気がします。


a0152253_17450029.jpg
a0152253_17450385.jpg
a0152253_17450626.jpg

besame mucho designed by Tomoo Gokita

女性が着ているワンピースが素敵。
これも何だかんだでよく着ちゃうなー。


a0152253_17470446.jpg
a0152253_17470759.jpg

MIDNIGHT DOOM designed by Tomoo Gokita

結局、昨年リリースした五木田さんのTシャツを俺はよく着てるんだなと
一気にブログをまとめていて実感する次第であります。


a0152253_17495543.jpg
a0152253_17500364.jpg
a0152253_17500618.jpg
a0152253_17501012.jpg
a0152253_17501111.jpg
SPORTSMAN designed by Tomoo Gokita

沢山隠れている。


a0152253_17524640.jpg
a0152253_17530819.jpg
a0152253_17525842.jpg
a0152253_17530029.jpg
a0152253_17530599.jpg
COW ABDUCTION RESEARCH STUDIO
designed by Jerry UKAI

こう暑いと白かアイスグレイを無意識にチョイスしている自分がいます。



by tacomafuji | 2017-08-26 17:56 | Tshirt | Comments(0)

8/21.mon_ 今日の1枚


a0152253_17485365.jpg

SOFT TOOL / LIVE AT NAMJUNE PARK
designed by Hiroshi Iguchi
a0152253_17485856.jpg
a0152253_17490590.jpg
a0152253_17491487.jpg
a0152253_17490231.jpg
a0152253_17490994.jpg

0152のロゴを作っている頃の井口さんと、麻布十番にあった鵜飼さんの事務所であってから
17年、まだかろうじてこうやって仕事を通じて繋がっていられるのが嬉しいです。

a0152253_18223274.jpg
a0152253_18223269.jpg

井口さんにやってもらった懐か仕事。
俺も井口さんも20代だったのか。。。(遠い目)





by tacomafuji | 2017-08-21 18:24 | Tshirt | Comments(0)

8/16.wed 〜20.sun_週の後半


お盆明けとはいえ街がのんびりしている週の後半。
なんだかあっという間に過ぎていってしまった。
水曜日はお盆休みの感激をぬってゴリ、ドミさん、タクミくんと下北で近況報告会。
北沢小西〜都夏〜なんとかって焼き鳥屋(しょっちゅう行くのに全然覚えられない)でドミンゴ説法を喰らう。
下北のいい飲み屋はどこなんだろう。にしんば以外の場所の開拓が急務だ。

木曜日と金曜日はただただデスクワーク。
あ、金曜日は午前中に時間ができたので角田さんの個展を遅ればせながら拝見。
久しぶりに綺麗なものを見た気がする。しっかりしないといけない。
ギャラリーで物欲が発動するなんていつ以来だったろう。

土曜日は嶋田夫妻と「とにかく美味いから行こう」という誘いで吉祥寺ふじ本へ。
散々飲み食いするも、《食いが足らん!》と叱られる俺。
すぐに腹が減っちゃうんだけど、俺はいっぺんにドカドカは喰えないんだよ(しかも呑んでるし)。
散々やらかした後、ずっと気になっていた武蔵境えいように閉店間際にピットイン。
軽くいっぱいのみだったけど、今度はゆっくり行きたい。

明けて日曜日。
自宅に篭って昼寝と仕事を交互に過ごす休日モードの1日。
なんとも穏やかというか、パッとしないというか、平凡な日曜日を終えて
8月の後半を迎えるのであります。




ドン・中矢・ニールセン死去。
確かに前田が一番輝いた日なのかもしれない。合掌。



by tacomafuji | 2017-08-20 14:48 | 日々雑感 | Comments(0)

8/17.thr_今日の1枚


a0152253_15515629.jpg

LOST EGGS designed by Robert Beatty
a0152253_15515810.jpg
a0152253_15521311.jpg
a0152253_15521508.jpg


このTシャツにグリーンの山道ショーツを履いていたら、奥さんから
「大好物のナスとピーマンの煮浸しみたいだね」と言われてちょっと嬉しかったです。
タコマ初のパープルボディ(多分今後もそんなにリリースすることはないと思う)はロバート本人からの唯一のリクエスト。
Tシャツをリリースした直後にFLAMING LIPSのジャケット・デザインをしていてびっくりしたけど、
本人のHPを見ていたらその後も名作ジャケット連発中。

a0152253_15544798.jpg
a0152253_15545251.jpg
a0152253_15550124.jpg
a0152253_15545812.jpg
a0152253_15550513.jpg
a0152253_15551114.jpg

最近の本人のtwitterからの転載だけでも日々名作連発中。
USインディシーンの音楽パッケージ最前線でも八面六臂の活躍中のご様子です。



by tacomafuji | 2017-08-17 16:10 | Tshirt | Comments(0)

8/16.wed_今日の1枚


a0152253_15545586.jpg

HAYMARKET designed by Tomoo Gokita
a0152253_15545853.jpg
a0152253_15550269.jpg
DOVERSTREET LONDONがHAYMARKETに移転した際にTACOMA FUJIで製作した
移転記念Tシャツ。このアートワークのそっけなさ。だけど長く着ているとこのくらいが丁度いいのが分かる。
ここのところ暑さがちょっと抑え気味なので黒いTシャツが普通に着れて、正直俺は嬉しいです。



by tacomafuji | 2017-08-16 17:20 | Tshirt | Comments(0)

8/15.tue_お盆休み最終日


a0152253_16052119.jpg

そう言えば、日本がメダルを獲った世界陸上の400mリレー。
テレビ中継が夜の23時頃から始まって、実際にリレーがスタートしたのが翌朝の6時前。
スタート前に起床して観ていたのだけど、中井美穂と織田裕二が前夜から「さぁもうすぐ決勝ですっ!」
と朝方までずっとハイテンションで「今すぐやるやる詐欺」に興じていたのは凄まじかった。
あ、いや、マジで馬鹿にしているんじゃなくて本当に凄いなーと思った。普通出来ないよあんなの。
織田裕二のはにかんだ笑顔と共にこの夏の思い出です。

午前中から税理士さんと事務所でミーティング。
なんとなくお盆休み気分だったのだろう、獅子丸も留守番ではなく事務所に連れていく。
打ち合わせ中はずっと牛のひづめ(犬用のトリーツ)にかじりついていて、打ち合わせ後に
ホームセンターとスーパーマーケットの立ち寄って帰宅。奥さんとお茶を飲んでいて、ふと振り返ると
ご覧の通り爆睡野郎マクガイバー状態。最近は朝の散歩の後は夕方の散歩までずっと寝ているような
穏やかな中年ビーグル。まだ吠える時はメチャクチャに吠えるけど、以前と比べたら本当に穏やかになった。
何もしなくて眺めているだけで、一緒にいるだけで本当に楽しい。
犬の事がもっともっと知りたい(←俺的に最大級の求愛表現)



by tacomafuji | 2017-08-15 16:20 | 日々雑感 | Comments(0)

8/15.tue_今日の1枚


a0152253_15592716.jpg

PUNK JAZZ
designed by Tomoo Gokita

a0152253_15593283.jpg
a0152253_15593428.jpg
a0152253_15593688.jpg
a0152253_15593956.jpg
a0152253_15594170.jpg
コラージュ。よく見ているとどんどん見えてくる。
ある意味今夏新作象徴するような、今までになかったイメージ。なんだか感慨深い。



by tacomafuji | 2017-08-15 16:03 | Tshirt | Comments(0)

8/14.mon_お盆休み後半戦


お盆休みもへったくれもなく、通常業務。
だけど街からはぱったりと人が消えて、人混みが心底苦手な俺からした過ごしやす事この上ない。
せっつかれる事もないので仕事もマイペースでできて最高だ(全然連絡が滞ってるところあり、猛省)。





ジャパニズフー。

ここのところ毎日穏やかに過ごしていて、ちょっと心地よいです。
(やらなきゃいけない事に蓋をしながら)




by tacomafuji | 2017-08-15 15:58 | 日々雑感 | Comments(0)