8/21.mon_ 今日の1枚


a0152253_17485365.jpg

SOFT TOOL / LIVE AT NAMJUNE PARK
designed by Hiroshi Iguchi
a0152253_17485856.jpg
a0152253_17490590.jpg
a0152253_17491487.jpg
a0152253_17490231.jpg
a0152253_17490994.jpg

0152のロゴを作っている頃の井口さんと、麻布十番にあった鵜飼さんの事務所であってから
17年、まだかろうじてこうやって仕事を通じて繋がっていられるのが嬉しいです。

a0152253_18223274.jpg
a0152253_18223269.jpg

井口さんにやってもらった懐か仕事。
俺も井口さんも20代だったのか。。。(遠い目)





# by tacomafuji | 2017-08-21 18:24 | Tshirt | Comments(0)

8/16.wed 〜20.sun_週の後半


お盆明けとはいえ街がのんびりしている週の後半。
なんだかあっという間に過ぎていってしまった。
水曜日はお盆休みの感激をぬってゴリ、ドミさん、タクミくんと下北で近況報告会。
北沢小西〜都夏〜なんとかって焼き鳥屋(しょっちゅう行くのに全然覚えられない)でドミンゴ説法を喰らう。
下北のいい飲み屋はどこなんだろう。にしんば以外の場所の開拓が急務だ。

木曜日と金曜日はただただデスクワーク。
あ、金曜日は午前中に時間ができたので角田さんの個展を遅ればせながら拝見。
久しぶりに綺麗なものを見た気がする。しっかりしないといけない。
ギャラリーで物欲が発動するなんていつ以来だったろう。

土曜日は嶋田夫妻と「とにかく美味いから行こう」という誘いで吉祥寺ふじ本へ。
散々飲み食いするも、《食いが足らん!》と叱られる俺。
すぐに腹が減っちゃうんだけど、俺はいっぺんにドカドカは喰えないんだよ(しかも呑んでるし)。
散々やらかした後、ずっと気になっていた武蔵境えいように閉店間際にピットイン。
軽くいっぱいのみだったけど、今度はゆっくり行きたい。

明けて日曜日。
自宅に篭って昼寝と仕事を交互に過ごす休日モードの1日。
なんとも穏やかというか、パッとしないというか、平凡な日曜日を終えて
8月の後半を迎えるのであります。




ドン・中矢・ニールセン死去。
確かに前田が一番輝いた日なのかもしれない。合掌。



# by tacomafuji | 2017-08-20 14:48 | 日々雑感 | Comments(0)

8/17.thr_今日の1枚


a0152253_15515629.jpg

LOST EGGS designed by Robert Beatty
a0152253_15515810.jpg
a0152253_15521311.jpg
a0152253_15521508.jpg


このTシャツにグリーンの山道ショーツを履いていたら、奥さんから
「大好物のナスとピーマンの煮浸しみたいだね」と言われてちょっと嬉しかったです。
タコマ初のパープルボディ(多分今後もそんなにリリースすることはないと思う)はロバート本人からの唯一のリクエスト。
Tシャツをリリースした直後にFLAMING LIPSのジャケット・デザインをしていてびっくりしたけど、
本人のHPを見ていたらその後も名作ジャケット連発中。

a0152253_15544798.jpg
a0152253_15545251.jpg
a0152253_15550124.jpg
a0152253_15545812.jpg
a0152253_15550513.jpg
a0152253_15551114.jpg

最近の本人のtwitterからの転載だけでも日々名作連発中。
USインディシーンの音楽パッケージ最前線でも八面六臂の活躍中のご様子です。



# by tacomafuji | 2017-08-17 16:10 | Tshirt | Comments(0)

8/16.wed_今日の1枚


a0152253_15545586.jpg

HAYMARKET designed by Tomoo Gokita
a0152253_15545853.jpg
a0152253_15550269.jpg
DOVERSTREET LONDONがHAYMARKETに移転した際にTACOMA FUJIで製作した
移転記念Tシャツ。このアートワークのそっけなさ。だけど長く着ているとこのくらいが丁度いいのが分かる。
ここのところ暑さがちょっと抑え気味なので黒いTシャツが普通に着れて、正直俺は嬉しいです。



# by tacomafuji | 2017-08-16 17:20 | Tshirt | Comments(0)

8/15.tue_お盆休み最終日


a0152253_16052119.jpg

そう言えば、日本がメダルを獲った世界陸上の400mリレー。
テレビ中継が夜の23時頃から始まって、実際にリレーがスタートしたのが翌朝の6時前。
スタート前に起床して観ていたのだけど、中井美穂と織田裕二が前夜から「さぁもうすぐ決勝ですっ!」
と朝方までずっとハイテンションで「今すぐやるやる詐欺」に興じていたのは凄まじかった。
あ、いや、マジで馬鹿にしているんじゃなくて本当に凄いなーと思った。普通出来ないよあんなの。
織田裕二のはにかんだ笑顔と共にこの夏の思い出です。

午前中から税理士さんと事務所でミーティング。
なんとなくお盆休み気分だったのだろう、獅子丸も留守番ではなく事務所に連れていく。
打ち合わせ中はずっと牛のひづめ(犬用のトリーツ)にかじりついていて、打ち合わせ後に
ホームセンターとスーパーマーケットの立ち寄って帰宅。奥さんとお茶を飲んでいて、ふと振り返ると
ご覧の通り爆睡野郎マクガイバー状態。最近は朝の散歩の後は夕方の散歩までずっと寝ているような
穏やかな中年ビーグル。まだ吠える時はメチャクチャに吠えるけど、以前と比べたら本当に穏やかになった。
何もしなくて眺めているだけで、一緒にいるだけで本当に楽しい。
犬の事がもっともっと知りたい(←俺的に最大級の求愛表現)



# by tacomafuji | 2017-08-15 16:20 | 日々雑感 | Comments(0)

8/15.tue_今日の1枚


a0152253_15592716.jpg

PUNK JAZZ
designed by Tomoo Gokita

a0152253_15593283.jpg
a0152253_15593428.jpg
a0152253_15593688.jpg
a0152253_15593956.jpg
a0152253_15594170.jpg
コラージュ。よく見ているとどんどん見えてくる。
ある意味今夏新作象徴するような、今までになかったイメージ。なんだか感慨深い。



# by tacomafuji | 2017-08-15 16:03 | Tshirt | Comments(0)

8/14.mon_お盆休み後半戦


お盆休みもへったくれもなく、通常業務。
だけど街からはぱったりと人が消えて、人混みが心底苦手な俺からした過ごしやす事この上ない。
せっつかれる事もないので仕事もマイペースでできて最高だ(全然連絡が滞ってるところあり、猛省)。





ジャパニズフー。

ここのところ毎日穏やかに過ごしていて、ちょっと心地よいです。
(やらなきゃいけない事に蓋をしながら)




# by tacomafuji | 2017-08-15 15:58 | 日々雑感 | Comments(0)

8/13.sun_お盆の週末



6時前から起きて散歩して食事して、昼寝して仕事して。
さらに昼寝して散歩して、食事して仕事して。
シンプルな1日でした。こんな休日は理想だ。

先日大貫妙子のアナログを買いに来たアメリカ人男性が出演していた例の番組の影響で
我が家では奥さんまでもアナログ熱再燃。なんならテレビ入れないんじゃないかくらいの議論が数日続きました。
今の自宅にはアナログプレイヤーないからなー(ちなみにDVDもブルーレイも観れません)。
音のある生活はやはり素晴らしい。






大学時代、最初に入学した学校のキャンパス内にタワレコがあってビックリしたけど、
《パールジャムのメンバーによるプロジェクト》と聞いて購入したらやったらと暗くてウンザリしつつ
その後も中毒性のある音源で、最初はカセットで買ったのに1stはCDを買い直した。
先日ふと発見したライブ音源ではしっかりと1stの曲もやっていて嬉しい限り。
とくにこの2曲は素晴らしい。



# by tacomafuji | 2017-08-14 22:53 | 日々雑感 | Comments(0)

8/12.sat_今日の1枚



a0152253_19053797.jpg

Modern Sadness / 仲良しバンド
designed by Ryuhei Kazumi

a0152253_19053944.jpg
a0152253_19054292.jpg
a0152253_19054588.jpg

涼しい。とても過ごし易かった土曜日は仲良しバンドでVALE TUDO熟読。
タコマ史上最大級のプリントサイズ(全面プリントは除く)をご堪能下さい。
あと、変な話購入しなくてもいいので(購入してほしいけど)HPのテキストは是非読んでください。狂ってます。




# by tacomafuji | 2017-08-13 19:12 | 日々雑感 | Comments(0)

8/12.sat_VALE TUDO / 井賀孝


a0152253_12354510.jpg

もうどれくらい前なんだろう、井賀さんと初めて会ったのは。
まだビクターで働いている頃、ロッキンオンに掲載されていたモノクロのポートレイトが井賀さんとの最初の
出会いだったと思う。僕から連絡をして、ポートフォリオをリースして何度か仕事でプレゼンしたのだけど
ポートフォリオのガチンコぶりに尻込みしてしまうクライアントが多かったのを覚えている。
その都度、《僕の力不足で良さが伝えられなかった、すみません》と伝えると《気持ちが嬉しいよ、ありがとう》
といつも言ってくれた気がする。多分そんなやりとりを数回した後に直接会う機会があったのだと思う。
直で会った井賀さんにはビビった。まずは面構えだ。もう雄(オス)全開というか、失礼を承知で言うと、
《メチャクチャおっかねぇ顔じゃんかこの人!》 自分の器の小ささを実感したのが昨日のようだ。
結局井賀さんとは仕事をご一緒する機会もないまま、共通の友人たちと一緒に総合格闘技のPPVを飲み屋で
見る友達になっていった。今考えると面白いメンバーで、俺に五木田さん、永戸鉄也さんにPLUG IN関口さん、
当時FISH DESIGNだった落合さんに編集の星野くんもいた。当時格闘技経験があるのは井賀さんだけだった
事もあって、ジョシュがノゲイラに膝十字を極めている時にはアルコールも入っていたこともあり
《そこはケツ蹴るんだよ、ケツ!ケツ蹴ろって!》と興奮しながら、対峙して座っていた俺と五木田さんの膝を
ガンガン蹴り出したのはよく覚えている。あの頃は今より若くて無責任で今同様、楽しかった。

その後、僕の仕事がビジュアル制作からタコマの仕事が増えるにつれ数年疎遠な時間が続いたけど
僕の友人が井賀さんのマネージメントをしている時期があったり、FBで繋がったりして
そんなに会ってない時期があるような気がしていなかった。山の写真集を出したり、昨年からはこの本のために
ブラジルへ向かった事はSNSを通じて知っていた。勿論前作も持っているので、この本の出版は個人的にも楽しみにしていた。
そういえば去年は居酒屋で偶然隣の席になったりしたこともあった。
そして先日、ようやく入手したこの本を土曜日に一気読み。

PRIDEやUFC、格闘技を知っていると100倍楽しめるけど、そうでなくとも
秀逸なドキュメンタリー、紀行文として、また一人の写真家の作品としても素晴らしい。
井賀さんが前著から時間を経て変化したように、時を超えて再開するペケーニョや名もない柔術道場の師範代。
オリンピックやワールドカップを経て変節するブラジル社会と、それでも変わらないモノ。
FBを通じて近年の井賀さんを知っていた気がしたけど、全然だった。やっぱり燃えるように生きる人は格好いい。

この本、オススメです。

《お前そこが一番大事だろ!》って部分ですが、当然写真も素晴らしいです。
過去のアーカイブから、近年の写真まで。面白いのはブラジル人がこの10年ほとんど変わっていないように見える点。
壮大な大自然や殺伐とした郊外の風景なんかも印象的だけど、歓喜、怒り、悲しみや恐怖。感情を剥き出しにしている
ブラジル人たちの写真がちょっと怖くなるくらい迫ってくる。久しぶりに井賀さんに会いたくなった。





# by tacomafuji | 2017-08-13 18:52 | 日々雑感 | Comments(0)