カテゴリ:未分類( 144 )

15年前の1月17日頃の僕

ぼーっとテレビを観てて考えた。震災から15年。

15年前、ワシントン州タコマに住んでた。そう、タコマフジのタコマ。ちなみにタコマ富士はかの地にそびえるMt レーニアの事。『カフェラッテ』のパッケージにプリントしてあったり、アパレルのブランド名にもなってるマウント・レーニアです。親にも黙ってワシントンDCから勝手に転校して、ローカルのファーストフード店の裏にある安アパートに住んでたある日、DCでチユちゃんから売ってもらったテレビデオから流れていた映像は今も覚えてる。とってもチープで恥ずかしくらい使い古された表現だけど、やっぱり震災直後の神戸の映像は現実とは思えなかった。確か小橋と川田が神戸で60分フルタイムの試合したのは震災直後の全日神戸大会だったと思う。定期購読してた週プロの記事を読んでドキドキしたのを覚えている。親のスネをかじりまくって、時間を垂れ流して、今考えると不可解としか言いようがない程どうでもいい事にムキになってた。若かった。

あれから15年。
まさか自分が会社員じゃなくて、東京に住んでて、35歳にもなって友達とキャッキャ言いながら遊んでるとはおもってもみなかった。最高ではないけどなかなかいい具合の日々を過ごせてる事が幸せだと思う。15年前の自分に戻れたら楽しいだろうな、とは思うけど、15年前よりも今の自分の方がいい具合だと思う。

唯一の誤算。
それは15年前から15キロ増えた85キロの体重だろう。
by tacomafuji | 2010-01-18 23:43 | Comments(1)

1/15.fri_いろんな人と会った

昼過ぎ、原宿でスタイリスト丸ちゃんと打合せ。打合せというより、土下座クラスのお願いをさせてもらう。悪いねぇ。ホント恐縮です。

奥さん、丸ちゃんとパスタ喰った後、レコード会社で鵜飼さんも交えてディレクター氏と打合せ。新規立ち上げ仕事の相談。やりましょうやりましょう。頑張りましょう。打合せ時間が思ったよりかかってしまった為、打合せ後鵜飼さんと徒歩移動しながら打合せの続き。なんかまた鵜飼さんとの仕事増えて来た。頑張りましょう。
a0152253_10264435.jpg

道中、MASA会長とバッタリ出くわす。写真の撮られ慣れ具合は業界トップクラス。っつーか何業界なんでしょうか、それ?

骨董通りで再度奥さん&丸ちゃんと合流、フィッティング。何故か『伊達ジャイアン』名義で携帯番号知ってた伊達さんとご挨拶してみたり、丸ちゃんと別れた後、ほんの数分後に丸ちゃんとこを年末卒業した百瀬くんとばったり会ってみたり。青山っていろんな人が仕事してんだなー。

夜、峯くん交えてラフプレゼン。プレゼン前、峯くんに『こりゃーもう1度ラフチェック必要だよ』くらいの事いってたのに、実際クライアントのアーティストに見せるとこれ以上ないほどの好感触。好感触というか大絶賛。テキーラ!テキーラ! 嬉しくて峯くん涙ぐんでるし。僕も嬉しくなる。モノ作ってる人からすると、作ったものに対する賞賛と感謝は代え難いものがあるんだな、峯くんの隙だらけの笑顔を見て改めてそう思った。

あまりにも激的なラフチェック完勝劇に珍しく峯くんから一杯誘ってもらい『なるきよ』へ。あんまりゆっくり出来なかったけどいい酒だった。ここ数年、なかなか仕事する機会がなかったけど、もっと色々仕事したいねこれ。
a0152253_10463937.jpg

ビッグスマイル!金曜の夜!!!
by tacomafuji | 2010-01-16 11:02 | Comments(0)

1/12tue&13wed_仕事仕事仕事

12日火曜日。
毎朝起きるのが辛い。

雨降ったら雪になるし、晴れたら雲一つない快晴でも「こりゃ冬だな〜」ってカンジの青空。こんな日は昼過ぎから帰りの足を心配しないでゲラゲラ笑って酒呑みたい。そういえばここ数日酒呑んでないな。そろそろ呑みたい。あ、絵里ちゃん誕生日だ。請求書かかないと。早く新しい事務所探そう。温泉とか行きたいな。グリーンカレー美味い。そろそろTシャツ入稿しないと。

そんなカンジの1日。

13日水曜日。
午前中から青山にてレコード会社で打合せ。仕事をしているアーティストの年間スケジュール&プランイング。なるほどナルホド。今年も頑張りましょう。またいろんなスタッフに会えると思うと楽しみ。

先週誘ってくれたN/Yの中川ギャロさんをランチを誘ったのだけどフラれてしまう。返す刀でスタイリスト岡部くんに声かけるも一足遅くランチ後だった。

午後、昨日入稿したTシャツのボディをチェックするために中井へ。もう下げる頭が足りない!ってほど今進行している件ではお世話になってしまう。甘えられる時にはとことん甘える末っ子体質が覚醒。数時間事務所で使用ボディについてケンケンガクガク。事務所出る頃にはもう暗くなってた。

夕方、デザイナー、レコード会社、プロダクションと僕で携帯電話で久々にちょっとバタバタしつつも無事着地点に辿り着く。

20時前には帰宅。夕食は家!。
a0152253_2111692.jpg

豆腐ハンバーグに菜の花の辛子醤油、それに茶碗蒸し。

今晩は久しぶりにのんびり。
by tacomafuji | 2010-01-13 21:08 | Comments(0)

1/10.sun_体調不良

9時起床。ガッチリ睡眠とったよこれ!
昨晩よりは幾分回復しているものの、それでもやっぱり何かすぐれない。奥さん実家帰省中で一人の朝、大学時代アメリカ人に「風邪ひいたら水風呂入ってオレンジジュース呑め」って教えてもらったのを思い出してオレンジジュースを買いに近所のスーパーへ。ここは奮発してポンジュースでも一気飲みしてやれ!と思ってポンジュースの成分表示をチェック。ん!?あれ?普通のハウスブランドのオレンジジュースの方が糖質低くてビタミンC豊富だね。。。なんだろうね、イメージっていい加減なもんです。

午後、撮影の為渋谷CHELSEA HOTELへ移動。
a0152253_22275020.jpg

追ってAD俊太郎、カメラマン真田氏到着。RH見ながらdetroit7かっこいいな、なんて思ってたらすぐに打合せ。俊太郎ナイス!ラフチェック数分で無事終了。すぐに撮影開始。もう何度か同じスタッフで仕事してるので進行もスムーズ。予定よりも早く無事撮影終了。よかったよかった!

撤収&挨拶の後、すぐに代官山UNITへ移動。TOWER RECORDSのイベント出演中のスペアザのライブへ。到着すると既に始まっていたけど今宵のライブはちょっと抑えめのステージだった印象。そりゃそうだ、オープニングアクトだし、MICETEETH楽しみなファンが圧倒的に多いカンジ。終演後メンバーに新年の挨拶。新年会に誘ってもらったのだけど微妙な体調故断腸の思いで辞退させてもらう。その後、楽屋で前日お邪魔できなかった松永さんとバッタリ!「前日の酒が抜けきらず、手の平から汗がひかない」奇病に悩まされつつ缶ビールをわしづかみしてDJブースに向かう松永さん。ルー・テーズ、ランディ・クートァに続き3人目の「鉄人」の称号を授けてしまいたい。

21時頃には帰宅して家で奥さんといなり寿司。
なんかだいぶ調子がよくなってきた日曜の夜。
by tacomafuji | 2010-01-11 22:28 | Comments(0)

1/9.sun_久しぶりの再会

5時起き。
眠いー!寒いー!
電車乗り継いで東京横断。8時過ぎに埼玉の蕨到着。ジャケット撮影。03年以来のお仕事。6年以上時間経ってんのか。はぁ〜。

前日の夕方、バンドのリーダーの方から直接電話を貰っていたのだけど、会ってみたら殆ど変わってなくてなんか不思議。バンドやってる奴って凄いな。3月の武道館頑張って下さいよ、マジで!
a0152253_10233875.jpg

a0152253_10235456.jpg

a0152253_1024446.jpg

a0152253_10241296.jpg

フォトグラファーの方が別件あるため終了時間厳守だったのですが、諸々諸事情で行程が強烈に押してしまってかなり痺れました。。。でも撮影内容はみんな納得できるカンジだったんじゃないだろうか。

終了して渋谷へ。ちょっと信じられないくらいクッタクタだったので、飯喰ってサウナでも行こうかって思ったのだけどそれすら断念。ちょっと悪寒があったり嫌な予感。すっっっごい行きたかった松永ボンバイエ不参加にしておく。ああ。。。行きたかった。。。

ホントにクタクタで帰宅後、kamipro増刊号読みながら23時前にグッタリしながら就寝。いやー、ホント疲れた。
by tacomafuji | 2010-01-10 10:33 | Comments(0)

1/8.fri_金曜日の夜のお酒

まだまだ仕事落ち着かない。

朝9時前から夕方までずっとデスクワーク。夕方中井まで行ってTシャツの打合せ。作成の趣旨を説明すると「出来る限りの事はさせてもらうよ」とのお言葉を頂く。嬉しいねぇ。いろんな人に支えられて生きてるって実感します。

打合せ後、新宿に移動してここで打合せ。
a0152253_106198.jpg


磯くん、山口さん、清水さん。ありがとう。
翌日の事も考えて、打合せ済んだらさっさと帰宅する予定だったのに。。。ダメだねぇ、ビールが美味かった。
「いやいや、この一杯で僕は十分です」
「あ、頼むの!?じゃあ僕ももう一杯!」
「話してる途中すみません、ビール頼むけど呑みますか?」
「もう一杯で帰ります」
「10分で呑めるから最後の一杯頼みます」
「みんな呑み終わる前に呑むからもう一杯いい?」
こんな事ばっかしてたら結局家着いたら24時過ぎ。仕事済ませて26時前に就寝。
by tacomafuji | 2010-01-10 10:11 | Comments(0)

1/7.thr_楽しい1日

まだ落ち着かない日々が続きます。

午前中、西麻布で一件打合せ後、中目黒へ。
今年最初の撮影。
笑えるスタッフと楽しい仕事。
a0152253_121512100.jpg

フォトグラファー真田氏(左)とAD峯くん(右)。
笑えるっつーか、もう。。。
峯くんのイノセント・スマイル炸裂。
途中からお酒も入れつつ撮影続行。
あ、でもミュージシャンだけです、お酒呑んでたのは。って言い訳してみたりして。予定よりちょっと早く撮影が終わり、車で来ていたドラムのメンバーに機材借りたスタジオ経由で渋谷まで送ってもらう。速攻で西麻布〜北青山に立ち寄った後、真田さん&AD俊太郎と別件のロケハン。考える、悩むでもなく「もうこれしかないだろう」というシンプルな着地点で撮影アイデアはゴール。俊太郎と別れて、さっきまで一緒だった峯くん宅へ物撮りに。
a0152253_1215209.jpg

立ち眩みするくらい腹減ったので目黒五十番でにくまんゲット。初めて喰ったけどデカいし美味い。

お腹落ち着いたとこで峯くん宅行ったら奥さま手作りのスパムおにぎりがっ!!!しっかり頂く。美味かった!

物撮りはバッチリ。久しぶりに仕事した峯くん、見た目は相変わらず見習いの板前みたく初々しいけど、さすがに強烈にキャリアを積んで来ただけあって以前よりもグレードアップしてる。マジで。

撮影後はビール呑みつつまたスパムおにぎりムシャムシャ。ゲラゲラ笑って初Wii。超楽しい。テレビの入力切り替え中に偶然バカ殿に出演中のコロッケ発見!
a0152253_12153153.jpg
a0152253_12153914.jpg
a0152253_12155171.jpg

僕は吉幾三とコロッケの大ファンなのですが、コロッケはもう神懸かってますね。M-1とかで審査員やるクラスだと思う。いや〜笑った。笑って笑って、笑い終わったら23時。24時過ぎに帰宅後、26時過ぎまでデスクワーク。バタバタしたけど楽しい一日だった。
by tacomafuji | 2010-01-08 12:30 | Comments(0)

1/6.wed_仕事

色々リースしたり、打合せしたり、受け渡ししたり。

猛烈に呑みたい瞬間もあったけど、誰も誘わず、呑まず、27時頃まで仕事。

こんな日もあります。
by tacomafuji | 2010-01-08 11:42 | Comments(0)

1/5.tue_朝まで仕事してみた

世間的にも僕的にも5日が本格的な仕事始め。
朝9時前からガシガシ働きます。って当たり前か。昼過ぎまで自宅作業の後、午後から渋谷へ。撮影用のリサーチ&リース。年明け早々に撮影なんてするもんじゃないですね。バッタバタでヘロヘロになります。

夕方、中目黒に移動してAD峯くん&写真家真田さんと撮影予定地で打合せ。メキシカンレストランなのでビール呑みながら2人はパクパク喰ってる。打合せの数時間前に以前から喰いたかった梅欄の焼きそば喰っちゃったのでタコス喰えず。残念。
a0152253_2032723.jpg

結構遅い時間になっちゃったのだけど、打合せ終わりで仕事の残っていた峯くんは事務所へ戻り、真田さんと2人でいい具合の飲み屋に行ってみた。サッポロビールの大瓶が390円という過去最低値を叩きだしているその居酒屋、いい具合。昼飯の焼きそばも落ち着いてきたのでビールがスイスイ呑める。
a0152253_2033776.jpg

「便所のデコレーションのいい飲み屋にはずれナシ」なんて格言はありませんが、この飲み屋の便所は素敵。ひばりちゃんがお出迎えだ。

なんだかんだで。終電帰宅。
で、問題勃発。なんかiPhoneにメール来ないな。。。なんて思っていたらこの日の段階で昨日までメインアドレスとして使用していたメールが不通になってる事が発覚。幸い新しいアドレスはあったものの、慌ててその対応策に追われる。それ以外にも何故かバタバタなこの年明け、最終的に久々に朝まで仕事。あ〜疲れた。
by tacomafuji | 2010-01-06 20:45 | Comments(0)

12/28.mon_仕事納め

この日も事務所へ奥さんと一緒に車で。

残りの家具やら資料やら、どっさりと整理。撤収完了。

その合間に入稿したりしながら、夕方以降は自宅作業。

色々仕事はしてんだけど静かなもんです。

前日に続き豆乳鍋。

テレビ観ながらウトウトして。

そんな仕事納め。。。かと思ったあら明日もちょっとだけ打合せ。んあ〜。
by tacomafuji | 2009-12-29 09:54 | Comments(0)